節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々勉強ですね\(^o^)/

こんにちは。デルタ君ですこんなツイートをしました。 世帯年収1千万超の知人が「ふるさと納税や格安シム、面倒だからやらない」等と言ってました。私は「やらないやつはバカだ」と言わんばかりに、利点を説明しました。でも後から考えたら、私も「勉強、読…

家計の金融投資は進んでおり、未来は明るいですね😎

こんにちは。デルタ君です。先日、今年3月の日経新聞の記事を読みましたので、一部引用して紹介しますね。 家計の金融資産、昨年末に初の2000兆円超 現預金が滞留https://t.co/FEUf0V25Zs— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) 2022年3月17日 気に…

投資の親ガチャってありますかね?

こんにちは。デルタ君です\(^o^)/先日、こんなツイートをしました机上の空論です生まれたての子供名義で80万円分の全世界株式等投資信託を一括投資し、65年後まで年平均5%で運用出来たら、税引き前の資産が19,822,743円になります。ジュニアNISA等の非課…

fire出来るくらいの資産を目指してはいますけどね😅

こんにちは。デルタ君です先日、このようなツイートをしました。 「資産収入(投信等)」「給与収入」「配偶者収入」「失業保険(リストラ対策等)」「公的年金等(老齢・障害年金等)」「生命保険(割が悪い)」…これらの組合せで、家族の生活を(金銭面で)守ってい…

ピザが食べたかったのです……

こんにちは。デルタ君です。ツイッター上で、下記のドミノ・ピザのキャンペーンを見かけました。\11日限定!1枚買うと2枚無料!/ピザラバー、ピザビギナーの皆さん。7月3日まで、なんと、なんと、、なんと!!!デリバリーでLピザ買うとMピザ2枚ついて…

最低賃金1,500円以上?

こんにちは。デルタ君です。今日、ツイッターを見たら 最低賃金1,500円 がトレンド入りしていました。ぱっとみた感じ、下記のツイートがわかりやすかったですね最低賃金1500円と言うと高いような印象を受けますけれども、それでも週5日8時間労働で年収300万…

年収200万円は地獄ですか?

こんにちは。デルタ君です。Twitterで「年収200万円」がトレンド入りしていたようです。色々な地獄を感じた、これを見た時。 pic.twitter.com/WVE8sL1dbj— 運動した医 (@drpsychosomatic) 2022年6月19日 運動した医 on Twitter: "色々な地獄を感じた、これを…

結婚したい男性に朗報ですね😃

こんにちは。デルタ君です。先日、西原理恵子先生の毒親っぷりが話題になっていました。私は、そんな先生の著作における破天荒っぷりが好きです。そんな先生の著作に、 どんな相手と結婚したいか? という女性へのアンケート結果(〈元々の〉出典不明)が載っ…

そもそも全世界株式ってどこの会社の株式?

こんにちは。デルタ君です。皆さんは、全世界株式投資信託をどこまで知っていますか?全世界株式投資信託は複数種類がありますが、売れ筋のeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)について、解説します。 (主に2021年10月現在の内容です)個…

他人の金で投資しようぜ!

こんにちは。デルタ君です。先日、このようなツイートをしました。なんと……SBI証券で口座開設するだけで8,600円ももらえるんですか?!私もすぐに口座開設しなきゃ……あっ……、もう開設してました悔しいですちなみに、8,600円を死ぬまで投資信託等で運用(60年間…

俺の金を返してくれ!

こんにちは。デルタ君です。先日、某有名代議士のこのようなツイートを見かけました。岸田首相の新しい資本主義の目玉、資産所得倍増。要は「みんなで株を買い、得られる配当金等を倍にしよう」というもの。暴落している米国株等を見れば明らかだが、投資で…

ホリ○モン氏も節約を推奨している

こんにちは。節約大好きデルタ君です。皆さんはホリエモンこと堀江貴文氏をご存知ですよね?旧ライブドア事件以来有名になり、メディアに露出が多く、最近ではロケット打ち上げ事業など、様々な事業に投資されている人です。著書多数で、自己投資を極限まで…

株価下落が続いています

こんにちは。デルタ君です。個人投資家の皆さん、株価下落に一喜一憂されていると思います。皆様おなじみのVTI(米国市場の約4千銘柄に投資するETF)を確認すると、年初から6月14日の現時点で242.97ドル→188.98ドル (22.22%下落)と、かなり下落しています。日…

毒親は他人事ではない……。

ツイッターで、西原理恵子先生の話が載ってました。「毎日かあさん」西原理恵子さんの娘による”毒親告発”で、日本の子育てSNS界隈が凍りついた件 https://t.co/GUm73UVtMn 大ヒット子育てエッセイ漫画『毎日かあさん』。「ぴよ美」として登場していた、作者…

君は令和のジェントルマンになれ!

こんにちは。デルタ君です。皆さんは亜留間先生をご存知でしょうか?私は亜留間先生のYou Tubeチャンネルを視聴したり、ツイートを見たり、本を買ったりしています。まあ、ちょっとしたファンと言って差し支えないですねそんな亜留間先生が最近出した動画が…

「投資に回す貯蓄ない」ですと?!

こんにちは。 デルタ君です。 先日、ツイッター上で【「投資に回す貯蓄ない」34% JNN】https://t.co/VYuMjkrDiU政府は投資環境を改革し、個人の金融資産を「貯蓄から投資」にシフトさせる実行計画案をまとめたが「投資に回す貯蓄がない」という人が34%である…

節約とダイエット

1 体の仕組み 黙っていると太ったり、動かないでいると筋肉を消費したりして減少するのは、飢餓から生き残るための人間の仕組みだそうです。 下記の亜留間先生という方がYou Tubeチャンネルで話されていました。 亜留間次郎 - YouTube ……、これって節約に通…

あなたには価値があるから大丈夫ですよ🤔

こんにちは。 デルタ君です。 今日は 俺には価値なんかない なんて、言う人のための反論を考えてみました。 もちろん、当ブログは個人投資家によるブログなので、金銭的価値の話です 1 サラリーマンの生涯賃金 もちろん、かなり上下はありますが、サラリーマ…

家賃、もったいないですか?

こんにちは。 デルタ君です。 突然ですが、賃貸派か持ち家派かについて、皆さんの考えはどうですか? 私は断然賃貸派です。 賃貸派のメリット ・借金(ローン)を背負わなくて良い。 ・引っ越しが容易で、その土地に縛られない(仕事や学校などを変えやすい) ・…