節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

全世界株式投資信託を過剰評価してはいけない

こんにちは。

積立投資は全世界株式投資信託派のデルタ君です。

先日、全世界株式等のインデックス投資信託の積み立てを推奨する下記のツイートを見かけました。

なので、グーグル検索で調べた各国のインデックス投資の長期投資結果をツイートしておきました。

切り取る期間が違うから、単純比較はできませんが、やはりアメリカ株が圧倒的ですね。


日本は弱小、スペインは……、って感じですね😅

スペインの指数はマイナスになっていましたが、おそらく、指数連動ファンドを購入すると、配当金が出る(再投資される)はずなので、実質プラスにはなると思います。

そんな全世界株ですが、

全世界株式の代表的なETF

Vanguard Total World Stock Index Fund ETF

のチャートが、グーグル検索で2008年分(おそらくこのetfが創設された年)から見ることができます。

チャートを見ると、

14年間で+82%

でした。

日本やスペインなど、低成長国が足を引っ張ったと思いますが、少なくともドルベースでは、2倍近くの基準価格になっていました。

今後もアメリカ株が圧倒するかどうかはわかりませんが、足を引っ張る国もあると思いますので、全世界株式に、そこまで大きなリターンは期待できないと思います。

でも、世界は成長し続けるはずです。

なので、過剰な期待ではなく、そこそこな期待を持って、安心して全世界株式の推移を見守っていきましょうね😄

 

アクティブ投信は色々と大変そうですね😅