節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

毒親は他人事ではない……。

ツイッターで、西原理恵子先生の話が載ってました。

All About on Twitter: "「毎日かあさん」西原理恵子さんの娘による”毒親告発”で、日本の子育てSNS界隈が凍りついた件 https://t.co/GUm73UVtMn

大ヒット子育てエッセイ漫画『毎日かあさん』。「ぴよ美」として登場していた、作者である漫画家・西原理恵子さんの娘による告白が波紋を呼びました。その背景と影響とは。"


この記事によると、

西原先生の娘から見たら、西原先生は毒親だった

そうです。

娘さん、かなり精神的に参っていたようですね😥

今がどうなのかはわかりませんが、先生も娘さんにも幸せになってもらいたいですね😎



私としては、今回のことで、西原先生のことを悪く言うことはできません😓

少なくとも、例の漫画を通じて得た収入で、西原先生の家族は生活していた訳でしょうから……。

二人の子供を抱えて、先生も生きるのに必死だったのかもしれませんし……。

詳しくはわかりませんが、先生も娘さんも、生きるのに必死だったのだと思います。

ふり返って、子供のいる父親のデルタ君ですが、

自分だって人のことは言えない

というのが正直なところです😫

もちろん、西原先生のように影響力のある人間ではありませんし、生活を公開したりはしていません。


ですが、そもそも今まで自分のやってきた行為が、どこまで子供の心に影響している・傷つけてしまっているか、わかりません🤔

今月に入ってからの出来事で言うと

・小学生の子供に「パパは家に(仕事で)いないことが多いから、いると気を使う」なんて、まじまじと言われた……。

・仕事で、子供の運動会をほとんど見られなかった。

・子供が勝手に私のスマホをいじっていたので、叱った。

……等など、子供を傷つけてしまったかもしれないことは、考えれば次々に思いつきます😥

もちろん、私自身のことなので、記憶は美化されています。

子供視点だと、どうだったかはわかりません。

私が思っていないところや、私の想像以上に、子供達が傷ついていることもあると思います。

子供達から見たら、私も毒親の分類かもしれません😓

私としては、人は完璧ではないので、思う通りにいかなくても仕方がないと思ってはいますが、毒親と言われないように、頑張りたいと思います🤔

そもそも、西原先生と娘さんの話にしたって、漫画を書かなくても生活していけるような金銭的余裕があれば、起きてなかったかもしれません。

金銭的余裕があれば、私だって

・仕事で家にいなかった

・運動会をほとんど見てやれなかった

なんてことはなかったと思います。

なので、今からでも西原先生には

持っている資産で全世界株式の投資信託を購入して資産運用

をしていただき、

運用資産を少しづつ取り崩す

ことで、仕事をせずとも金銭的に心配のない生活をしていただきたいと思います😁



7年位前に発行された下記の本ですが、この本で、私は西原先生が好きになった記憶があります。

今度、読み返してみますね。