節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

家計の金融投資は進んでおり、未来は明るいですね😎

こんにちは。

デルタ君です。

先日、今年3月の日経新聞の記事を読みましたので、一部引用して紹介しますね。


気になったのは、記事の下記の部分です。

21年12月末時点で家計の金融資産は前年同期比4.5%増の2023兆円と、初めて2000兆円を突破した。

〜一部省略〜

株式の保有残高は前年同期に比べて15.5%増の212兆円、投資信託は20.4%増の94兆円だった。


という内容でした。

ちなみに、記事自体は

一方、株式や投資信託のような金融資産は、年明け以降の世界的な株安を受けて縮小する可能性がある。


という暗い感じでしめられていました。

ですが、私はこれが明るいニュースだと思いました。

まず、そもそも株式等への投資はリスクが伴うので、上下するのは当たり前ですよね😥

それより、個人金融資産の株式等への投資が進んでいる昨今が、私には嬉しいですね\(^o^)/

家計の金融資産の15%前後が、すでに株式等の金融投資にまわされていて、昨年と比較して、20%近く伸びているって、すごいグッドニュースだと思いませんか?

このまま株式等への投資が進むということは、

海外株式等への投資も進む

……ってことですね。

つまり、個人の金融資産で、海外企業の成長を取り込めるってことですね😄


日本は海外と比べて

少子高齢化が極端に進んでいる

だとか、

賃金が伸びない

だとか、悪いニュースばかり世間では流されていると感じています。

もし、日本が衰退の一途をたどろうとしているなら、海外株式等への投資を通じて

海外の成長を取り込んでみれば良い

と私は思います。

我々個人投資家は、淡々と全世界株式投資信託等の積立を愚直に続け、海外の成長を取り込んでいきましょうね👍



ちなみに、ニュースを見ていると、日本はどんどん悪い方向に進んでいるように感じます。

たしかに、世間には無数の問題が山積されているようですが、私個人の意見としては、世間は昔より遥かに良くなっている部分が山ほどあると思っています😄

世の中、言うほど悪くないですね😃

ファクトフルネス、実際の本は読みやすいけど長いので、雑誌の特集などで気軽に読んでみると良いかと思います。