節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

fire出来るくらいの資産を目指してはいますけどね😅

こんにちは。

デルタ君です😊

先日、このようなツイートをしました。


そもそも、明日の収入に不安のない方は、投資や貯蓄、節約等をしないと思うんですよね。

やはり、少なからず不安があるから、収入の柱の一つとして、資産運用を開始するのだと思います。

ツイートのとおり、一般の既婚会社員だと

・自分の給与収入
・配偶者の給与収入(外で働いていたらですが……)
・公的保障等(年金、必要があれば生活保護等)
・失業保険(失業した場合)
・資産収入(全世界株式投資信託等)
・民間保険(生命保険、年金保険等)

を組み合わせて、収入の柱にするわけですね。

でも、それぞれにデメリットがもちろんあり

・給与収入〜ブラック会社で病気になる、リストラされる、給料を減らされる等々
・民間保険〜そもそも、保険事故が発生しないと損をする仕組みになっているようですね……

などが考えられます。

一般の会社員だと給与収入が大きな収入の源泉で、これがなくなるとたちまちピンチに陥るわけで、これは問題だと思っています😅

この対策の一つとして「fire」という言葉がちょっと前に流行っていました。

fireとは

fi〜経済的自立
re〜早期リタイア

をあらわしているようですが、これは

資産収入で労働を早く卒業しよう

ということらしいです。

私は、そこまでは望んでいませんが、そこに到達することを目指してはいます。

労働を卒業出来るくらい、資産収入があれば、

・会社をリストラされても怖くない
・民間保険に入る必要がなくなる

など、メリットが多いですね😊

資産収入を拡大して、安心して暮らせるよう、全世界株式等の投資信託を淡々と積み立てましょう😎

民間生命保険等は、加入目的をしっかりと明らかにした上で、それぞれの生活に応じた必要最低限の額の加入が必要ですね😎