節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

自己投資を難しく考えすぎない

こんにちは。デルタ君です。先日、このようなツイートをしました。#Testosterone 氏の『大人も気づいていない48の大切なこと』を読み終えました。小学校高学年位のお子様から大きなお友達まで、幅広くオススメできますね。「暮らしのこと①」にやったら100%プ…

全世界株式投資信託を過剰評価してはいけない

こんにちは。積立投資は全世界株式投資信託派のデルタ君です。先日、全世界株式等のインデックス投資信託の積み立てを推奨する下記のツイートを見かけました。インデックス投資では投資商品の長期保有を継続していくのが最も難しい。長期投資においては実に…

恐ろしい陰謀に気がつきました

こんにちは。つみたてNISAやiDeCoを活用して資産形成を進めているデルタ君です。Twitterを見ていて、恐ろしいことに気がつきました 中国が日本を通じて世界を征服しようとしているのです (あくまで私の考えたフィクションなので、話半分に聞いてください……)…

ロボット掃除機「eufy rovobac 15c」が壊れました

こんにちは。デルタ君です。今から2年半前、下記ロボット掃除機を買いました。Anker Eufy RoboVac 15C(ロボット掃除機)【BoostIQ搭載/アプリ対応/超薄型/強力吸引/静音設計/自動充電/落下防止/衝突防止】(ホワイト)Eufy (ユーフィ)Amazon寝室に置いていて…

価値のないニュースが多いです……

こんにちは。デルタ君です。下記の勝間和代さんの「ニュースダイエットのすすめ」を見ました。 ニュースダイエットのすすめ。自分の生活から極力ニュースを見たり読んだりする時間をなくしてみましょう。 - YouTube テレビや新聞はもちろん、ネットニュース…

睡眠が大事ですね

こんにちは。デルタ君です。皆さんはスマートウォッチをつけていますか?私は、約3年半前に下記のスマートウォッチ(バンド)を買い、今も愛用しています。HUAWEI Band 3 Pro 0.95インチスマートウォッチ ブラックGPS内蔵 5気圧耐水 iOS/Android対応 Band 3 Pr…

完璧主義をやめましょう

こんにちは。デルタ君です。先日、このようなリツイートをしました。自らハードルを上げすぎたせいで、そのハードルをクリア出来ず、自分が駄目人間だと思って絶望したりすることって、意外とありますよね悩んでいる人には、余計なことを考えすぎず、バナナ…

スマホに5000円以上かける方法が思いつきません

こんにちは。デルタ君です。 /ついに明日から✨Rakuten UN-LIMIT VII提供開始!\楽天回線エリアでデータ無制限月2,980円(税込3,278円)、楽天市場でのお買い物がポイント最大16倍などおトクな特典盛りだくさん☺※公平なサービスのため速度制限する場合あり▼詳…

休みが寝て終わっても良いじゃないですか

こんにちは。デルタ君です。テストステロン氏のこのようなツイートを見ました。 「もうムリ…」ってぐらい辛い時は全てを投げ出してでも逃げてね。休んでね。無責任でもいい。あなたには他人に対する責任の前に自分に対する責任がある。自分の健康は自分で守…

お金がかからない趣味を取り入れよう

こんにちは。節約サラリーマンを自称しているデルタ君です。皆さんは、趣味等にお金をかけていますか?私は蓄財のため、お金をあまりかけていません。……というほどではありませんが、ほとんどかかっていませんね結果、節約が出来、かつ趣味で時間が足りてい…

自分という資源から得た現金をどのように振り分けるか……

こんにちは。デルタ君です。こういうツイートをしましたので、解説します。先日、知人が・乗っている車で相手の程度がわかる・せめてレクサス位は乗らないと…・安くて古い車に乗っている人は論外等と話しており驚きました。節約民の私とは異なる、色々な価値…

人生に平穏を求めています

こんにちは。デルタ君です。私は人生に平穏を求めて投資などをしていますので、そのことを説明します。 ①投資をする理由 こんなリツイートをしました。自分の人生の責任は自分にしかとれません。職場への金銭的依存度を下げ、自分の思ったとおりに生きられる…

子育て、部下育成に悩む皆さまへ

こんにちは。デルタ君です。AmazonのAudibleで、この本を聞いています。Audibleで大野 萌子のよけいなひと言をわかりあえるセリフに変える親子のための言いかえ図鑑を聴こう。https://www.audible.co.jp/pd/B0B51LF233?source_code=ASSOR150021921000Vまだ2…

au通信障害発生に伴う家庭での対策について

こんにちは。デルタ君です。先日発生したauの通信障害で、電話やデータ通信が出来なくなったのはau・uqmobile・povo2.0 その他au関連のmvno等だったり、au関係の通信を使った機器などで、日本全国で幅広く影響が出ていたようですねそんな中、このようなツイ…

ひろゆき氏の「お金の本」の感想です

こんにちは。デルタ君です。You Tubeのフェルミ漫画大学というチャンネルで、ひろゆき氏の「お金の本」の要約動画を見たので、動画を見て私が学んだことを説明します。【漫画】「お金の本」をわかりやすく解説【要約/ひろゆき】 - YouTube 1 結論 まず私の得…

日々反省が必要です😂

こんにちは。デルタ君です。日々、お金を頑張って貯めている倹約家をディスるネタ?ツイートがありました 20代から節約とインデックス投資に励み、35歳で純資産が2,600万円になった高校時代の同級生。久々に会ったら繊細な料理の味はわからず、絵画にも音楽…

日々勉強ですね\(^o^)/

こんにちは。デルタ君ですこんなツイートをしました。 世帯年収1千万超の知人が「ふるさと納税や格安シム、面倒だからやらない」等と言ってました。私は「やらないやつはバカだ」と言わんばかりに、利点を説明しました。でも後から考えたら、私も「勉強、読…

家計の金融投資は進んでおり、未来は明るいですね😎

こんにちは。デルタ君です。先日、今年3月の日経新聞の記事を読みましたので、一部引用して紹介しますね。 家計の金融資産、昨年末に初の2000兆円超 現預金が滞留https://t.co/FEUf0V25Zs— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) 2022年3月17日 気に…

投資の親ガチャってありますかね?

こんにちは。デルタ君です\(^o^)/先日、こんなツイートをしました机上の空論です生まれたての子供名義で80万円分の全世界株式等投資信託を一括投資し、65年後まで年平均5%で運用出来たら、税引き前の資産が19,822,743円になります。ジュニアNISA等の非課…

fire出来るくらいの資産を目指してはいますけどね😅

こんにちは。デルタ君です先日、このようなツイートをしました。 「資産収入(投信等)」「給与収入」「配偶者収入」「失業保険(リストラ対策等)」「公的年金等(老齢・障害年金等)」「生命保険(割が悪い)」…これらの組合せで、家族の生活を(金銭面で)守ってい…

ピザが食べたかったのです……

こんにちは。デルタ君です。ツイッター上で、下記のドミノ・ピザのキャンペーンを見かけました。\11日限定!1枚買うと2枚無料!/ピザラバー、ピザビギナーの皆さん。7月3日まで、なんと、なんと、、なんと!!!デリバリーでLピザ買うとMピザ2枚ついて…

最低賃金1,500円以上?

こんにちは。デルタ君です。今日、ツイッターを見たら 最低賃金1,500円 がトレンド入りしていました。ぱっとみた感じ、下記のツイートがわかりやすかったですね最低賃金1500円と言うと高いような印象を受けますけれども、それでも週5日8時間労働で年収300万…

年収200万円は地獄ですか?

こんにちは。デルタ君です。Twitterで「年収200万円」がトレンド入りしていたようです。色々な地獄を感じた、これを見た時。 pic.twitter.com/WVE8sL1dbj— 運動した医 (@drpsychosomatic) 2022年6月19日 運動した医 on Twitter: "色々な地獄を感じた、これを…

結婚したい男性に朗報ですね😃

こんにちは。デルタ君です。先日、西原理恵子先生の毒親っぷりが話題になっていました。私は、そんな先生の著作における破天荒っぷりが好きです。そんな先生の著作に、 どんな相手と結婚したいか? という女性へのアンケート結果(〈元々の〉出典不明)が載っ…

そもそも全世界株式ってどこの会社の株式?

こんにちは。デルタ君です。皆さんは、全世界株式投資信託をどこまで知っていますか?全世界株式投資信託は複数種類がありますが、売れ筋のeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)について、解説します。 (主に2021年10月現在の内容です)個…

他人の金で投資しようぜ!

こんにちは。デルタ君です。先日、このようなツイートをしました。なんと……SBI証券で口座開設するだけで8,600円ももらえるんですか?!私もすぐに口座開設しなきゃ……あっ……、もう開設してました悔しいですちなみに、8,600円を死ぬまで投資信託等で運用(60年間…

俺の金を返してくれ!

こんにちは。デルタ君です。先日、某有名代議士のこのようなツイートを見かけました。岸田首相の新しい資本主義の目玉、資産所得倍増。要は「みんなで株を買い、得られる配当金等を倍にしよう」というもの。暴落している米国株等を見れば明らかだが、投資で…

ホリ○モン氏も節約を推奨している

こんにちは。節約大好きデルタ君です。皆さんはホリエモンこと堀江貴文氏をご存知ですよね?旧ライブドア事件以来有名になり、メディアに露出が多く、最近ではロケット打ち上げ事業など、様々な事業に投資されている人です。著書多数で、自己投資を極限まで…

株価下落が続いています

こんにちは。デルタ君です。個人投資家の皆さん、株価下落に一喜一憂されていると思います。皆様おなじみのVTI(米国市場の約4千銘柄に投資するETF)を確認すると、年初から6月14日の現時点で242.97ドル→188.98ドル (22.22%下落)と、かなり下落しています。日…

毒親は他人事ではない……。

ツイッターで、西原理恵子先生の話が載ってました。「毎日かあさん」西原理恵子さんの娘による”毒親告発”で、日本の子育てSNS界隈が凍りついた件 https://t.co/GUm73UVtMn 大ヒット子育てエッセイ漫画『毎日かあさん』。「ぴよ美」として登場していた、作者…