節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

あなたには価値があるから大丈夫ですよ🤔

 こんにちは。

 デルタ君です。

 今日は

俺には価値なんかない

なんて、言う人のための反論を考えてみました。

 もちろん、当ブログは個人投資家によるブログなので、金銭的価値の話です😄

1 サラリーマンの生涯賃金

 もちろん、かなり上下はありますが、サラリーマンの生涯賃金は2.5億円程度みたいですね🤔

2年金

 
 サラリーマンが引退後、厚生年金・国民年金の両方を受け取れます😀
 元々年収500万円だったサラリーマンが年金を受け取ると「月額合計13.8万円」みたいです。
 
 65歳から85歳の20年間、年金を受け取るとすると、年金の合計額は

月13.8万円×240ヶ月で3312万円

となりますね😎

 生涯賃金と年金を合わせると

合計で2.8億円程度の金銭的価値

が、あなたにはあることになりますね😀

3生活保護

 もちろん、働けなくて生活保護を受ける方もいらっしゃいます。

 仮に保護費を月に10万円だとすると

18歳から85歳までの生活保護

合計8,040万円

となりますね(計算間違えていたらスイマセン😖)

東京都だと単身で月に13万円位もらえるみたいですし、生活保護を受けると、医療費が無料になるなど、他の特典もあるので、実質的にはもっともらえると思いますね😀

 これは、健康で文化的な最低限度の生活を送るために、8,000万円以上の費用が必要だと国が判断していると言えますが……。

4結論

 生まれた時点で、あなたには間違いなく価値があります!

 日本にいるあなたの場合は、

少なくとも8,000万円以上の金銭的価値

がありますね😀

 そんな、価値のある私達ですから、ダラダラとでもいいので、今を生きましょう😎

 私はダラダラとポイ活を頑張りますね😘