節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

節約の行き着くところは似たりよったり

 こんにちは。

 デルタくんです。

 皆さんはリベ大の両学長さんをご存知でしょうか?

 ユーチューブ登録者が200万人を超えている大物配信者の一人です。

 日本人の2%近くの方がチャンネル登録している計算になりますね😎

 両氏の配信している内容は、主にお金に関する内容で、私も毎日、学ばせていただいています。

 そんな彼の1、2年前の動画についての解説です。


"【漫画】転生した元貧乏サラリーマンに「正しい節約術」を教えたらどうなるのか?【マンガ動画】" を YouTube で見る

【漫画】転生した元貧乏サラリーマンに「正しい節約術」を教えたらどうなるのか?【マンガ動画】 - YouTube


 アニメになってわかりやすいので、まだ見たことのない方はぜひ見ていただきたいです。

1両学長の主張

 この動画の両氏の主張を要約すると

  ・住宅購入→賃貸でいいんじゃない?
  ・自動車購入→必要なときにレンタカーやカーシェア、または購入するにしても中古でいいんじゃない?
  ・生命保険→確率小、損失大に備えるものだから、必要な分だけ、掛け捨てでいいんじゃない?

……というもので、これで浮いたお金を自由への土台に当てていくという内容です。
(動画を見たのが最近ではないので、記憶に基づいて話してます。間違っていたらスイマセン😅)


 節約サラリーマンの私としては

  ・フムフム、非常に参考になりますね🤔

…っていう感じですね。 

2他のインフルエンサーの主張

 
 次に
  ホリエモンこと堀江貴文氏と勝間和代さんの1年位前の対談動画

ですが、下記の動画でマイホームや保険について、似たようなことを言っています😎


"【勝間和代×堀江貴文】生命保険は要らない!未来を懸念するよりも今の健康に投資すべき!?" を YouTube で見る

【勝間和代×堀江貴文】生命保険は要らない!未来を懸念するよりも今の健康に投資すべき!? - YouTube

"【勝間和代×堀江貴文】マイホームを買ってはいけない理由をホリエモンが熱弁!老後資金はいくら必要?" を YouTube で見る

【勝間和代×堀江貴文】マイホームを買ってはいけない理由をホリエモンが熱弁!老後資金はいくら必要? - YouTube

 特にホリエモン氏については、過去の自身の著作で

 ・家族
 ・家
 ・自動車
 ・結婚

を人生4大支出として話されています。

 どの支出も、望めば
  ・人生で数千万円はかかる
ので、本当に必要かよく検討してみること。

……というような話をされていた気がします。(これも記憶に基づいて話しており、実際は違うかもしれません……)

3私の結論

 
 両学長、堀江貴文氏、勝間和代さんの主張はいずれも似通っていて、

 ・住宅、自動車、保険は(購入、維持に)かなりの金がかかるから、よくよく考えたほうがいいよ

……という主張をされています。

 堀江貴文氏の場合はさらに

 ・結婚や家族についても、かなりお金がかかる

から、よくよく考えたほうがいいよ
……とさらにつっこんでいる感じですね😅
(御三方とも、お金がかかるというだけで否定はしていません、念の為……)

 インフルエンサーの御三方といえども、お金や時間などが無尽蔵にあるわけではないので、それぞれの考えで、支出をコントロールして節約されているみたいですね😎

やはり節約は大事ってことです😁

 
 今回は、これを言いたかっただけです♡

 ちなみに、話を変えて私自身のことを話すと

  ・住宅→賃貸
  ・自動車→新車購入
  ・保険→最低限の額を掛捨て

なので、両学長の主張からは60点くらいもらえると思います。

 インフルエンサーの御墨付きをもらって、今日も節約に励みます😁