節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

ゲオでドライブレコーダーを買いました(半年くらい前に)

 ゲオオンラインストアで、約半年前に2000円弱のドライブレコーダーを買いましたので、簡単にレビューをします。

 

 機種はGRND-DR100AKL2Bという機種です。

 

 MicroSDカード32gbと、延長コードを別途購入していますが、それでも4000円弱ですみました。

 

 2022年4月現在、同一機種と思われるものが引き続き販売中なのでリンクを貼っておきます。

ゲオ公式通販サイト/ゲオオンラインストア【新品】【GR】カメラ1 ドライブレコーダーブラック DR−AKL2B/ゲオ: 家電

 

1 購入の経緯

 実はマイカーにはすでに、約4年前に8,000円位で購入したAnkerのドライブレコーダーが取り付けてあり、現在も不具合等なく稼働しています。

 

 それで、前側のドライブレコーダーを活かしたまま、後ろ側にもドライブレコーダーのカメラを設置したかったので、今回、ゲオで売っていた前側用の安いドライブレコーダーを別途購入し、後ろ側に取り付けたのです。

 私の車は日産セレナで、前側のシガーソケットから、後ろ側のガラス部分までの距離が長いため、ドライブレコーダーとは別に延長コード購入しています。

 

2 使用レビュー

 

 正直、結論から言うと値段なりの商品です。

 

 今のところ、壊れることなく動いているので、その点については高評価です。

 

 現在のところ、正常に稼働していますし、車両の後方を撮影する分には、期待した程度の性能は発揮してくれています。

 

 色々とデメリットはありますけど、格安なので不満はありません。

 

 買うのがもったいなくて、ドライブレコーダをつけていない方がいれば、この格安ドライブレコーダーを買ったほうがいいと思います。

 

 すでにドライブレコーダーを所持している方向けに、私の持っている約4年前に購入したAnkerのドラレコと比較しながら、本ドラレコのメリット・デメリットについて解説します。

  

  メリット

   ・とにかく安価で、壊れても懐が痛まない。

   ・丈夫なようで、少なくとも半年間は壊れていない。

   ・一応、撮影されている。

   ・信号機もうつっている。

   ・小容量だがバッテリーも内蔵されており、時計等がリセットされない。

   ・ドラレコとして、必要最小限度の性能を有している。

  

  デメリット

   ・見た目が安っぽく、プラスチックが簡単に壊れそう。

   ・画角が非常に狭く(画角は公称90度)、左右があまり映っていない。

   ・レンズが暗闇に弱く、夜はヘッドライト等の光しか映っておらず、基本的に真っ暗。

    (ドラレコを前側に設置すれば、自車のヘッドライトの明かりで多少は見える  ようになるかもしれません)

   ・ボタンを何回か押しただけでフリーズしてしまい、再起動が必要だった。

    (おそらくCPU等の性能の低さが原因)

   ・画質も当然良くない。

   ・駐車監視機能がない。

 

3 結論

  先程申し上げたとおり、もし、お金がもったいなくてドラレコを購入されていない方であれば、ゲオの格安ドライブレコーダーはおすすめの機種です。

 

  万が一事故が起きた際、自分の主張を証明できる客観的な証拠というのは意外と少ないものです。

 そのような中、事故状況をありのままに映し出すドライブレコーダーは、すべての車ユーザーの必需品だと考えています。

 

  ドライブレコーダーをまだ取り付けていない方で、金銭面の負担を気にされている方はゲオのドライブレコーダーがおすすめです。

 

  6ヶ月の保証期間もありますし、箱にフリーダイヤルのサポートセンターの電話番号がかいてあるので、ネットで販売されている無名メーカーの商品よりは、安心できる商品です😁