節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

株式投資より自己投資?

こんにちは。

 

デルタ君です。

 

今回は、

 

 自己投資と(株式などの)投資 

どちらが大事かについて、私の考えを述べます。

 

結論は……

自己投資と株式投資なんて、両方やればいい

だけです。

 

(以降、株式投資とは

投資信託を通じて、全世界や全米などの広く分散された株式を購入するをさします。)

 

「投資は両方やれば良い」と思った理由3点について、説明します。

 

 

 

1 自己投資だけでは、お金が使い切れない

 みなさんにとって自己投資って、具体的に何をさしますか?

 高額なセミナーに参加することですか?

 自分探しの旅に出ることですか?

 異業種交流にでも参加することですか?

 一概に言えませんが、高いお金を払っても、それに見合う結果が得られるとは限りません……。

 かといって、社会人になって資格の勉強等をはじめて見ると、お金はそれほどかからないわけですよ。

 時間はすごいかかりますけど。

 自己投資に時間をかけると、余暇に遊んだりすることも減り、ますますお金を使わなくなって、結果、お金が余るわけです。

 余った分は、無理に自己投資に当てようとせず、また、よくわからない物等にも回さず、全世界株式等の投資信託購入にあててます。

 

2 分散投資になる

 全世界株式等の投資信託を購入する人たちは、経済の成長だったり、企業の成長を期待しているから投資しているわけです。

 

 全世界株式等の投資信託を購入すると、結果、何千もの企業に幅広く投資しているわけですから、中には成長する企業や倒産する企業など様々あります。

 

 もちろん、成長する企業を厳選して投資できれば期待リターンも高いのでしょうけど、実際はひふみ投信等のアクティブファンドを運用結果を見てれば、当てることが非常に難しいことがわかります。

 

なので、成長する企業を見極めるのを半分諦めて、全世界株式等の投資信託に投資するのは、分散投資の観点から、非常に大切なことです。

 

 自己投資についても同様で、お金をかけたところで、自分が金額に見合った成長をするとは限りませんので、自分も分散投資の中の一つの投資先だと割り切っています……。

 

 自己投資こそが最強の投資だと言う人もいます。

 自分が仮に優秀だったとしても、ある日、大けがしたり心の病にかかったりするなどして、突然働けなくなる可能性だってゼロではないです。

 

 そう考えたら、グーグル並の成長力を誇る(自称)私であったとしても、自己投資に資産のすべてを集中投資することは、現実的ではありません😂

 

3 株式等の分散投資は(ほとんど)何もしなくて良いので楽

 全世界株式投資信託の購入については、ネット証券を経由して、毎月定期積立を実施すれば良いだけです。

 あとは一度決めたタイミング、金額で黙ってても積立購入されていきます。

 それだけで、資産は増えたり減ったりして、(おそらく)長期的には増えていくはずなので、それまで何もせず、ひたすら放置しましょう。

 投資信託の購入は、一度設定したら、後は何もしなくていいので楽です🤪

 

 

……ということで、私も今日から資産運用だけではなく、自己投資もがんばります😥

 

 本当は、面倒で自己投資なんてほとんどせず、投資信託ばっかり買ってました😅

 

 偉そうなことを言ってすいませんでした🙇

 

 

このへんから自己投資を始めたいと考えています……🤓