節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

自家用車は不要です!!

「地方だと車が必要」って言いますけど本当ですか?


 こんにちは、デルタくんです。

 

 私は現在、人口10万人規模の地方都市に住んでいる者です。

 数年前までは数万人規模の地方都市に住んでいました。

 

 私は、あえて言います。

 人口数万人規模の地方都市に住んでいれば(大概の人は)自家用車がいらないのではないかと……。

 

 その理由について説明します。


 まず、私自身の話をすれば、自宅から

  ・職場まで約4km弱

  ・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、温泉が1km圏内

  ・職場と公営の体育館までが4km弱

なので、普段出かける先が概ね4km圏内に入っています。


 そして、移動手段としては

  ・概ね2km(冬季は5km)以内なら徒歩

  ・概ね15km以内なら自転車(冬季は不可)

  ・それ以上の距離はバス・JR等の公共交通機関を利用

で、車を使う機会があまりありません。


 ちなみに、私が乗っている自転車は

  ・ネットで購入したクロスバイク(風の自転車)

です(;・∀・)

 2万円位で購入した(自称)高級車で、ママチャリよりは速いです👍


 先程説明したとおり、私は基本的に

  ・短距離は徒歩・自転車

  ・中距離は自転車・公共交通機関

  ・長距離は公共交通機関

を使うので、自家用車の出番がありません。


 ですので自家用車は不要だと思っています。

   

 ……ですが、皆さんの中には公共交通機関について

  ・公共交通機関を使った最適ルートなんてわからない

  ・ついでに料金がいくらかかるかもわからない

  ・バス停等がどこにあるかもわかない  などなど……

発達した大都市ならまだしも、

  ・地方都市なら公共交通機関なんてわからないよ

  ・調べるのがめんどくさいよ

と、思っている方、いらっしゃいませんか?

 数年前までは、私も思っていました。


 ですが……、


  グーグルマップでナビを開くと、最適な公共交通機関のルートと料金が表示される


のですよ⁉


 普段から自家用車ばかり乗っている方は気づいていらっしゃらないかもしれませんが、

  グーグルマップでは、公共交通機関を使った乗換案内を表示できる

のです。

(ちなみに、他社のマップ・ナビソフトも類似のサービスがあるようです) 


 私は、徒歩や自転車で行けない、または面倒な長距離については、グーグルマップのナビ機能で乗換案内を表示させ、公共交通機関を利用しています。


 ですので、マイカーにはほとんど乗らなくても大丈夫なのです。

 

 私は、徒歩、自転車、公共交通機関の3点セットで、今日も充実した生活をしております。


 それでも、車が必要になったら、その時点でレンタカーなどを借りればいいんです👍


 皆さんはどうですか?

 

 普段の生活圏は、徒歩・自転車・公共交通期間で行ける範囲におさまっていませんか?

 

 まあ北海道内なら、通勤往復100kmだとか、最寄りのスーパーまで50kmだとかの方もいらっしゃると思います。

 そのような方は自家用車が必須です。

 私からは、何も言えません。


 ですが、地方都市で私のように、生活圏内が狭かったり、移動手段を公共交通機関で代替できる方って、意外と多いと思います。


 そういう方に「自家用車は不要」という考えがあることを知っていただきたいです。

 

 公共交通機関のルート検索は、ぜひグーグルマップを使ってみてください。


 





 

 あっ……、ちなみに私のこの考えは、全くと言って良いほど家族の共感を得られていません😂


 徒歩や自転車って疲れるじゃないですか?


 だから、妻の移動は……、基本マイカーです😥


 イカー最高!!