節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

4%ルールについて

 こんにちは。

 

 デルタ君です。

 

 巷で流行っている?! FIRE(経済的に独立して、早期に引退することらしい……)

 

 って言葉がありますが、実現のハードルが高すぎですよね。

 

 色々と学んでみると

 

4%ルール

 アメリカで過去に株50%債券50%持っている人が、資産を毎年4%ずつ取り崩していっても、大半の人の資産はなくならなかった……というか、逆に増えている人がたくさんいた……というどこかの大学の研究結果

 

的なやつで、生活していくようです。

(私の記憶で書いてますので、詳細はご自身でお調べください)

 

 まあ、こんな投資信託を買えばいいんですかね?

SBI・iシェアーズ・米国バランス(2資産均等型)愛称:まるっと米国|SBI証券

SBI証券「まるっと米国」の紹介ページ)

 

 この4%ルールを根拠としつつも、大概の方が、債券を含めず、アメリカ株100%または全世界株100%のポートフォリオを組んでいるようです。

 債券を入れないことで、よりリスクを取りつつ、資産形成を進めてらっしゃるのだと思います。

 

 4%ルールを根拠に、

 

  生活費年間300万円の一般家庭

 

が資産の取り崩しで暮らそうと思うと、

 

  投資資産7500万円

 

が必要ですよね。(税金は考慮せず)

 

 まあ4%ルールは、あくまで過去の経験から出た結果です。

 今後、何十年にもわたり、株が暴落し続け前提が崩れる可能性もゼロではありません。

 

 過去は未来を保証できるものではないですからね。

 

 ……等の理由で、我が家ではFIREは当面は無理かなと思います。

 

……というか、実現可能な日が来るのか?!

 

……ってなったら話は終わってしまいます。

 

 たしかに資産7500万円は、遠い未来の話かもしれません。

 

 でも、例えば

 

資産1500万円あれば、

  4%の年間60万(月々5万円)取り崩すと

  車の維持費や家賃等をまかなえる

 

資産30万円あれば、

  4%の年間1万2千円(月々千円)取り崩くと

  Netflix等のサブスク費用、子供のお小遣い等をまかなえる

 

資産3万9千円あれば、

  4%の年間1560円(月々130円)取り崩すと

  お菓子や自販機ジュースの購入に使える

 

ようになり、なおかつ

 

  高い確率で元本は維持される、または、むしろ増える

 

ようです。

 

 みなさんは、投資資産を年間4%ずつ取り崩すと、月々いくらになりますか?

 その4%で何ができますか?

 

 私は……

  先日公開した5種の投資信託の資産総額か③に近い

ので、明日コンビニでお菓子を買ってこようと思います😂

 

 あっ……

  そういえば、私の投資資産は結構な赤字でした😥

 お菓子を買うのは来年爆益になってからにします👍

 

 ところで、こういう投資本って、どうなんですかね?