節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

車検費用を下げるのに試してみたこと

 

こんにちは。

 

デルタ君です。

 

1. はじめに

    我が家のマイカーは7年落ちのセレナです。

 

    先日、3回目の車検を受けてきました。

 

    我が家のセレナは

 

   1回目〜ディーラー

   2回目〜某車検専門店

   3回目〜(転勤先の)別のディーラー

 

の順で車検を受けています。

 

 車検費用は1回目、2回目ともに11万円程度しかかかリませんでした。

 

 2回目の車検の約半年後、走行中にロアアームのジョイントが外れて、あわや大惨事になりかけました。

 

 これがきっかけで、車検専門店の技術を疑い、次はディーラーで見てもらおうと思い、今回は近くの日産ディーラーで車検を受けることにしました。

 

2. 見積もり結果について

 ディーラーで車検の見積もりをとったところ

  約32万円

の費用を請求されました(゚∀゚)

 高額でびっくりしましたが、買い替える気は1ミリもおきませんでした。

 

 ディーラーは予防的措置として、早めに色々な部品を交換すると聞いていたので、高いのは仕方がない部分もあると思いました……。

 

 一応、目立った交換パーツ類としては

  ・リアコンビランプ(何故か両側ともボルト部分付近に亀裂が入っていた)

  ・各種オイル類(エンジンオイル、ブレーキフルードcvtオイル)

  ・下回り防錆コート

  ・バッテリー

  ・運転席側タイロッド

  ・エアコンフィルター

  ・全ブレーキパッド交換及びローターの研磨 

等が見積もりに入っていました。

 

 もちろん、エアコン洗浄費なども見積もりに入っていましたが、これを削ったところで全体から見たら請求額はほとんど変わらず、焼け石に水状態でした。

 

3. 結果

 もっと安い店で車検を通してもらえばよかっただけなのかもしれませんが、私は、ディーラーと交渉し、交換部品類を極力持ち込むことにしました。

 

 部品類はアマゾンや楽天で探したほか、リアコンビランプはヤフオクで中古品を落札しました。

 

 このように、ネットで部品を購入し、ディーラーに持ち込みした結果

 

  ・約32万円だった見積もりが、約20万円の支払い(持込みの部品代を含む)

 

ですみました。

 

 もちろん、買ったパーツの多くは社外品(一部中古品)なので、純正新品と全く同じ品質とは言えないです。

 

 ですが、今回でいうと

 

  ・リアコンビランプ新品 約65,000円

   リアコンビランプ中古 約23,000円

  ・バッテリー(純正)  約50,000円

   バッテリー(社外品) 約9,000円

 

等、価格が明らかに低いものが多かったです。

 今回購入したパーツ類が、仮に純正品の半分程度の寿命だったとしても、お得になるような状況でした😄

 

4. 終わりに

 今回、私は交換パーツ類を持ち込むことで、ディーラー車検をなるべく安く抑えました。

 

 しかし、安くしたいのであれば、本来は

  ・複数業者の相見積もり

  ・ユーザー車検

等も含め、検討した方が良いと思います。

 

 一応、私のやり方も参考としていただけると嬉しいです。

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございますm(_ _)m

 

 ちなみに、これが私のc26セレナにつけたバッテリーです😄

 純正品より滅茶苦茶安いです☺