節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FAX上等じゃないですか?

こんにちは。 デルタ君です。 今日の話題は FAX上等じゃないですか? ……という自分の感想についてです。行政サービス等によく言われる批判として ・未だFAXを使っている ・リテラシーの低い人に配慮して、色々と前進しない・効率化しない 等のネットの声を多…

今を生きよう!

こんにちは。 デルタ君です。 さっそくですが、 皆さん、今を生きていますか? 先日、元2ちゃんねるの管理人でおなじみのひろゆき氏のYou Tubeを見ました。 毎回、酒に酔ったひろゆき氏が、視聴者からの様々な相談にリアルタイム(本人曰く録画)で回答してい…

(株式)投資信託には回復力があります。

こんにちは。 デルタくんです。 本日の話題は、投資信託の回復力(配当再投資)についてです。 先日、S&P500全力マンさんという方がツイッターで、投資信託の配当再投資に関し そもそもeMAXISSlim米国株式(S&P500)はS&P500指数との連動というよりは厳密…

日本株は積み立てません!

こんにちは。 毎月のお小遣いで、適当なポートフォリオを組んで爆損しているデルタ君です。 1 今日の話題 そんな爆損投資家の私ですが、 家計のポートフォリオ に関しては、含み益を保っています 家計の分については、全世界株式の投資信託をメインに運用し…

始めるまでが一番のハードル

こんにちは。 デルタくんです。 今回のテーマは「始めるまでが、一番のハードル」についてです。 1はじめに 当ブログは、節約と投資を主体としたブログのつもりですので、節約(健康維持を含む)と投資に絞って解説します。 私が今思いついた内容としては ・(…

株価急落でも気にしません!

こんにちは。デルタ君です。投資家界隈では、株価急落が話題になっているらしいです。でも大丈夫です。広く分散されている楽天vtiなどの投資信託を購入していると、投資先が見えづらくなっていると思います。見えづらいものが下がると、不安ですよね?見えづ…

投信保有ポイントでセミリタイアだ!!

こんにちは。デルタ君です。投資信託を保有されている皆さん、投資信託保有ポイントはどうされていますか?楽天証券では、ポイント付与条件が厳しくなる例のやつです 1はじめに この投資信託保有ポイント、大して重要じゃないと思ってらっしゃる方も多いと思…

金持ちマインドについて

こんにちは。デルタ君です。先日、You Tubeで下記の厚切りジェイソン氏と後藤達也氏の対談を見ました。"【お金を増やす方法】厚切りジェイソン×後藤達也が実践!?リアルな資産運用・投資術を徹底討論します!| FACT LOGICAL Season2" を YouTube で見る 【…

節約の行き着くところは似たりよったり

こんにちは。 デルタくんです。 皆さんはリベ大の両学長さんをご存知でしょうか? ユーチューブ登録者が200万人を超えている大物配信者の一人です。 日本人の2%近くの方がチャンネル登録している計算になりますね 両氏の配信している内容は、主にお金に関…

節約とマスク

こんにちは。 デルタくんです。 本日のテーマは節約とマスクについてです。 1はじめに コロナ禍が始まってはや数年、マスク生活が標準になっています。 正直、もうマスクを外す時期が迫ってきているのではないかと外国のニュースを見るたびに思います。 で…

節約って何目的ですか?

こんにちは。デルタくんです。節約の目的について、考えています。私の当面の目標は ・子供達が成人式するまで、面倒を見ること。 ・私に何かあっても、妻が生活に困らないようにすること。です。 要するに、妻や子どもたちの生活が困らないようにするために…

貧乏な君へ

こんにちは。 デルタくんです。 タイトル選びに困って、このタイトルにしました。 「貧乏な君」というのは、若いときの私のことです。 その「貧乏な君」こと私が、転職して気がついたことについてです。 1 昔の私の勤務先について 私は高校卒業後、18歳で…

ゲオでドライブレコーダーを買いました(半年くらい前に)

ゲオオンラインストアで、約半年前に2000円弱のドライブレコーダーを買いましたので、簡単にレビューをします。 機種はGRND-DR100AKL2Bという機種です。 MicroSDカード32gbと、延長コードを別途購入していますが、それでも4000円弱ですみました。 20…