節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

節約って何目的ですか?

こんにちは。

デルタくんです。

節約の目的について、考えています。

私の当面の目標は

  ・子供達が成人式するまで、面倒を見ること。

  ・私に何かあっても、妻が生活に困らないようにすること。

です。

 要するに、妻や子どもたちの生活が困らないようにするために節約しています。

1 節約に目覚めたきっかけ

 私は若い頃、給料が少なく、貧乏生活をしていたので、当時は心にも懐にも余裕がありませんでした😖

ただ、貧乏生活を経験した結果は悪いことばかりではありません。

家計費の不要なところは躊躇なく削るなど、メリハリをつけた生活をするように心がけるきっかけになったと思います。

当時から現在まで、周りの方々と比べても、私はあまりお金を使わなくなりました。

2  節約での問題点と対策

 私がお金を使わないこと(節約)について、妻とは意見が合いません。

 お金に関し、現在の家族との生活は(私の視点から見ると)、穴の開いたバケツに水を注いでいるようなもので、貯めたお金が勢いよく失われています😥

 私1人なら、月の手取りが10万円もあれば、生活できる自信があります。

 もちろん、私が会社員でいることが前提で、社会保険を支払った残りの手取りが10万円あればの話です。

 この前提なら、むしろお金が余って、貯蓄も出来ると思います。

 ですが今は家族がいて、私1人の数倍の生活費がかかるので、ゆとりはありません。

 私の収入一本だけでは、何かあるとすぐに破綻しそうな気がしています。

 破綻を防ぐのに

  ・家計費の余剰金でインデックス投資を行う。

  ・スマホや家賃、電気料など、毎月の固定費を見直し、家族に不便をかけずコストを下げる。

  ・可能な限り、支払いはクレジットカード等を利用し、ポイントを貯める。

  ・マネーフォワードという資産管理アプリを使い、家計の見える化を図る。

等をして、家計の防衛やリスクの分散を行っています。

 私の投資歴は5年を超えたくらいなので、それなりにお金は貯まりました。
 しかし、資産収入だけで生活できるレベルとは程遠いです。(小遣いでの投資は大赤字ですが😭)

3 妻への対策

 私は、妻がお金を使うことを止めはしません。

 止めると、間違いなく揉めるので、家庭の平穏が失われると思うからで、そのための必要経費だと割り切っています。

 妻にはせめて、クレジットカードを使うことで、

  ・ポイントを貯める。

  ・家計簿アプリに自動で載せる。 

ことを依頼しています😣

自分が節約しているからといって、家族にも強要すると、関係が悪化する可能性があるので、無理はさせられません。

4 結論

 私自身、節約は

  ・家族のため 

  ・自分の心の平穏のため

やっていることになります。

 「私自身に何かがあっても(金銭面で)生活に困らないように」とも考えていましたが、妻からみたら

  ・余計なお世話
  ・未来のために現在を犠牲にしている

部分があるんですよね。

 やはり、生きてきた環境が違うし、そもそも別人格なので、私と同じ考えになるとも思っていません。

 妻から見たら、私のやり方は

  未来のために、現在を犠牲にしており、バランスが崩れている

ように見えているのかもしれません。

 私は、それでも良いんです。

 私は、家族が(金銭面で)困らないように、今日も妻の目をかいくぐりながら、節約に勤しみます😁

 勤しみますが、お金の使いどころを間違わないように、お金を使っていけるように頑張ります😎

ここまで読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m