節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

FAX上等じゃないですか?

 こんにちは。

 デルタ君です。

 今日の話題は

FAX上等じゃないですか?

……という自分の感想についてです。

行政サービス等によく言われる批判として

・未だFAXを使っている

リテラシーの低い人に配慮して、色々と前進しない・効率化しない

等のネットの声を多く聞きます。

 これって

・FAXなんて前時代的な物を使うのをやめて電子化しろよ

・もっと、電子化を進めて効率化しろよ

などということだと思います。
 
 行政は、できない人に配慮して業務を進めている様です。

 私としては、行政サービスが配慮しすぎて効率化しない話って他人事ではないと思っています。

 私の目の前でも同じようなことが起きていますが、配慮しすぎてなかなか前に進まないくらいが、1つの最適解だと思っています。

 例えば家族に対して

・ああしてほしい

・こうしてほしい

だとか、色々と希望・要望ってありますよね?

 でも、伝えてもやってもらえない・理解してもらえないことって多くないですか?

 もちろん、相手も自分に対して同じことを思っていると思いるかもしれませんが……😥

 投資などを話題にする当ブログとして例にだすと、

・妻に自身名義のつみたてNISAを始めてもらう

・妻に現在契約中の格安シムを、別会社に変えてもらう

等、本当に全く動いてくれなくて困りました😥

 つみたてNISAも、始め方などを手取り足取り説明し、結果、1年がかりでやっと始めることが出来たくらいです😅

 今は自動で積立されており、積立内容を妻にも説明はしましたが、おそらくよくはわかっていないと思います……🤔

 面倒なこと、初めてのことなど、手取り足取り教えても、人はなかなか動いてくれないものです……😥

 興味のないことは、理解しようともしてくれないものだと思います😫

 そこで、わからない人を置いてけぼりにするような効率化を進めるより、誰も見捨てないような、多少非効率的な方が、結果的に良いと思いました。

 話を行政に戻しますが、様々な人に配慮したやり方、それで

・結果的に多くの人を見捨てずに動かしている

行政のやり方は、なかなか悪くないなと思いました。

 私も、行政を見習って気長にいきたいと思います😀

 あっ……。

 ちなみに、うちにはFAXはありませんよ……😯