節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

妻と金銭感覚が合いません

 こんにちは。

 

 デルタ君です。

 

 早速ですが、愚痴ります。

 

 妻と金銭感覚が合いません(T_T)

 

 私は倹約家(自称)なので、1人なら月に10万円ちょっとあれば問題なく暮らせますが、妻は……。

 

 そんな我が家なので、家計に関して、全く思い通りになりません(^_^;)

 

 私はこれを、ゲームで言うところの

 

  しばりプレイ

 

と割り切り、できるだけ楽しもうと心がけています。

 

 そもそも、妻は家族ですが、自分自身の分身ではないので、当然、妻には妻なりの考えがあり、私の思ったとおりには動いてくれません。

 

 ですので、私の思ったとおりの家計支出にはなっておらず、セミリタイアの道のりは遠いのです。

 

 それでも、私はセミリタイア目指して、家計の支出を改善するべく

 

・ 家計管理を妻から引き継いで、私自身が行っている。(総資産は、もちろん妻にも公開してます!)

・ 妻が使うお金に関しては、止めたりしないが、他に安いものがないか検討する。

(買い物なら他の店も確認するなど)

・ 固定費を見直す。(スマホ格安SIM、保険の見直し、アパート家賃の減額交渉等)

・ 家事を積極的に行い、妻には負担をかけない。

 

などをしました。

 

 結果、今のところ、家計の収支はプラスを維持しており、余ったお金はインデックスファンド等に入れています。

 

 私は妻と金銭感覚が全く合いませんし、家計支出の管理も思ったとおりになっていませんが、それでも、収支がプラスになって、満足しています☺

 

 家計管理を配偶者に任せきりにせず、自分で行う(もしくは管理に参加する)と、自分自身で家庭の資産総額がわかるので、精神衛生上、とても良い気がします。

 

 自分で管理した結果、資産が少ないことが判明して不安になった方は、その時から改善に向けて動き出せば良いんだと思います。

 

 一緒に頑張りましょう。

 

 

 お金の大学はイラストが豊富で見やすく、内容がわかりやすいので、家計等に関する知識が一気につきます。

 株トイプー物語は、可愛らしいプーちゃんと山崎元さんという投資の本格派が組んだ本らしいので、今度読んでみようと思いすます。