節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

価値のないニュースが多いです……

こんにちは。

デルタ君です。

下記の勝間和代さんの

「ニュースダイエットのすすめ」を見ました。


ニュースダイエットのすすめ。自分の生活から極力ニュースを見たり読んだりする時間をなくしてみましょう。 - YouTube



テレビや新聞はもちろん、ネットニュースだって価値のないニュースが多くないですか?

最近でいうと、安倍元総理が〇された事件がありました。

突然の訃報……、心からお悔やみ申し上げます。
 

さて、ニュースでは連日、

・殺害動機は……
・関連宗教団体が……
・警備していた警察が……
国葬することについて……等々

延々と同じようなところで話が無限ループしています。

たまにテレビをつけると、

世にも奇妙な物語の世界に迷い込んだのでは?

何て思えるくらい、話が進捗するわけでもなく、同じような話が続いています。

ちなみに、一昨年の今頃、どのような全国ニュースがありました?

そのニュースを聞いたことで、皆さんにはどのようなメリットがあり、どのような対策をされましたか?

もう大して覚えていないですし、特にメリットもなかったですよね?

一昨年でいえば、東京オリンピックが開催されるはずだった年で、延期に伴う各種抗議活動などもあったような……。

まあいずれにしても、話が良い方向には、ほとんど発展するわけでもなさそうです……。

もちろん、社会情勢を知っていたほうが良いに決まっているし、出来事に対し、私達に何が出来るかを考えるのは重要だと思いますよ。

でも、ニュースのコメンテーターの意見も、ネット民の反応も、何かを良くする方に動くのではなく、瞬間的に受けのいい話しかしないような、もう聞く必要がないような話ばかりで、辟易としています(T_T)

人との会話やスマホの通知で、色々とニュースの情報が入ってくるし、完全には防ぎようはありません。

ありませんが、その程度で、ニュースを遮断したほうが、ストレスもたまらず、結果、良い方に進むのではないかとおもっている今日このごろです。 


ニュースダイエットの書籍、貼っておきますね。