節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

(株式)投資信託には回復力があります。

 こんにちは。

 デルタくんです。

 本日の話題は、投資信託の回復力(配当再投資)についてです。



 先日、S&P500全力マンさんという方がツイッターで、投資信託の配当再投資に関し



とツイートされていたので、私は下記の通り引用ツイートさせていただきました。



 投資信託だと基本、配当金はすべて再投資がされます。

 なので通常、1〜2%前後ある配当金はすべて、基準価額の回復(もしくは上昇)に使われます。
(配当金を出す商品もあります……)

 売れ筋の株式インデックス投資信託であれば、信託報酬が年率0.1〜0.2%前後なので、大した手数料はかかりません。

ただ例えば、私も小遣いで買っている

アライアンス・バーンスタイン

等のいわゆるアクティブ投信は、   

年間1〜2%程度

の信託報酬(手数料)がかかります。

 これは

年間配当金の総額と同程度を信託報酬として支払うこと

であり、つまり

運用担当者の実力を信じ、投資信託の回復能力を捨てる行為

と言えると思います😏

ドラクエでいえば、賢者から戦士に転職する的な感覚ですかね……😂

 ですから、信託報酬が高い商品を購入する際は、

回復力を捨てても良いくらい、実力のあるファンドマネージャーが運用する投資信託

を選んでください。

 ちなみに、私みたいによくわかっていない人は、

信託報酬の安い全世界(または全米)インデックス株式投資信託

的なものを購入しましょう。

今後、全世界的に株価が上がらなくなるようなことがあっても、回復力(配当再投資)だけで、投資信託の基準価額が上がり、利益を出すことができる可能性が高まります。

 世界にはたくさんの有名ファンドマネージャーがいますが、日本ではやはり藤野英人さんですね😆

 私も投資家みたいに生きてみます😏