節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

株価急落でも気にしません!

こんにちは。

デルタ君です。

投資家界隈では、株価急落が話題になっているらしいです。

でも大丈夫です。

広く分散されている楽天vtiなどの投資信託を購入していると、投資先が見えづらくなっていると思います。

見えづらいものが下がると、不安ですよね?

見えづらいのが不安の原因なのです😎

楽天vtiでいうと、これは3~4,000社のアメリカの株式会社が発行した株式の集合体を買いつけているものです。

株式会社ということは、

そこに代表取締役の人がいたり
たくさんの社員の方々がいたり……

これらの人たちが、今も頑張って稼いでくれているのです。

だから、大丈夫なのです。

今、株価が急落したからといって、これらの会社がすべて潰れますか?

アップルだとか、マイクロソフトだとか、アマゾンだとかが潰れると思いますか?

多分、多少は潰れる会社も出てくると思いますが、全体から見れば、少ししか潰れないと思います。

我々は、これらの会社の人たちが組織的に稼いでくれたお金の一部を受け取って、さらなる資産拡大を目指すために投資しています。

もう一度言います。

株式の裏には、会社を支えてくれるたくさんの

・社員の方々
・アルバイトの方々
・取引先の方々
・会社のお客様方

など様々な人たちがいます。

我々投資家は、そのような沢山の人々に支えられているのです。

だから、株価の上下に一喜一憂しないで、無理をせず淡々と積立投資を続け、これらの会社を応援しましょう。

そして、資産拡大を図りましょう。

資産拡大し、その分のお金を使えば、社会にお金が回り、巡り巡って、これらの会社のさらなる活力になる好循環が生まれますね。
\(^o^)/