節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

節約とマスク

 こんにちは。

 

 デルタくんです。

 

 本日のテーマは節約とマスクについてです。

 

1はじめに

 コロナ禍が始まってはや数年、マスク生活が標準になっています。

 

 正直、もうマスクを外す時期が迫ってきているのではないかと外国のニュースを見るたびに思います。

 

 ですが少なくとも国内では、そのような機運が高まっているとは言えないと思います。

 

 むしろ

「ダブルマスクしろ」

なんておっしゃる方もいらっしゃるので。

 

 なので、マスクを外す時期はまだまだ先だと思います。

 

2私のマスクの使い方

 

 私は、不織布マスクとウレタンマスク、布マスク等を使い分けています。

 

 訪問先の相手に応じて使い分けています。

 

 訪問先の相手が気にしそうなときや、仕事のときは不織布マスク

 普段はウレタンマスク。

 気分によっては布マスク等々……。

 

3節約とマスクの関係

 「節約とマスクなんて、何も関係ないじゃないか」と思ってらっしゃる方、たくさんいると思うんでよね。

 

 まあ、一部の人にとっての話なんですが、

  ウレタンマスクで節約でき、かつ我慢が少なくなる

という話です。

 私が普段使っている、一番感染効果の低いマスク「ウレタンマスク」であっても

  ・花粉症の花粉を99%カットする効果

  ・顔を覆うので、紫外線を防ぐ効果(製品によるので注意)

の2点があるんですよね。

 それでいて

  ・マスクを使っているような息苦しさがない

のが特徴です(^o^)

 

 これって、すごいことじゃないですか⁉

 

 花粉症の薬を病院で処方してもらうと、月に5,000円近くかかりますが、それがマスク代のみで済みます。

  

 職場への出社や健康管理目的のランニング等、屋外活動で皮膚のシミ等を防止するために日焼け止めを塗る必要がありますが、それもマスクのある部分は不要になります。

 

 ウレタンマスクは100円ショップでも売っています。

 

 どうせ、マスクを外せないでしょうから、

  ・花粉等の吸い込み防止

  ・顔の日焼け防止

を(本来の)目的として、ウレタンマスクを着用しましょう。

 

 ちなみに、100円ショップのウレタンマスクはちぎれやすいので、定期的な買い替えが必要だと思いますが、それでも月に550円はかからないと思います。

  

 ヨドバシカメラで販売しているウレタンマスクを貼っておきます。

 3枚で458円みたいですよ。

 ポイント還元があるので、私も後で購入します。 

https://www.yodobashi.com/product/100000001005729143/

 

 下記は中華製品みたいで、日本製マスクより単価は安いみたいです。

 品質等はわかりませんので、誰か使った感想を教えて下さい。

 最近は品質の良い中華製品も多いですが、レビューにはサクラがいる可能性があるので信用できません😥