節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

日本株は積み立てません!

 こんにちは。

 毎月のお小遣いで、適当なポートフォリオを組んで爆損しているデルタ君です。

1 今日の話題

 そんな爆損投資家の私ですが、

家計のポートフォリオ

に関しては、含み益を保っています😁

 家計の分については、全世界株式の投資信託をメインに運用しているおかげだと思います🤔

2 日本株(投資信託を含む)を積立投資しない理由

 現時点、我が家の家計では日本株(投資信託含む)への積立投資はしていません。
 
 (私のお小遣いで積み立てているひふみ投信(日本株アクティブ投信)は絶賛含み損を食らってます😅)  
 
 投資をしない理由について、結論としては、
  

外国株より儲けが少なくなりそうだから

……です。

 具体的には日本特有の

株主優待の存在

によるデメリットがあるからです。

 株主優待があるせいで

・100株しか買わない個人投資家の還元率が1番高い傾向にあり、投資信託など、大口投資にはデメリットが多い

・外国人投資家も、優待の恩恵が受けられず、投資を呼び込む要因にならないので、株価が上がりづらい(と思う)

……等の要因があるからです。

 まあ、日本株購入のメリットとしては

・GPIFや日銀など、大口が買い支えてくれている

点がありますが、メリットを考慮しても、デメリットの方が大きいと思います🤔

 むしろ、GPIFはうちらの年金積立の一部で運用されているが、株主優待が公平に分配されない分、

日本株から適正なリターンが得られていない

と思うと悲しくすらなります。

3 結論

 100株株主には毎年、株価の1、2%くらいが株主優待で還元されているイメージですが、それが大口投資家にはほとんど還元されていない現状は、不公平と言わざるをえません。

 そんな状況なので、私は、日本株や関連の投資信託を積立はしません。
(ただし、全世界株には日本株も多少は含まれていますが……)

 なお、最近は公平性の観点などから株主優待を廃止しようとしている企業もあるようです。

 詳しくは下記の動画を参考として下さい。


"オリックスJT株主優待が廃止 今後どうなる?" を YouTube で見る

オリックスやJTの株主優待が廃止 今後どうなる? - YouTube

 批判ばかりでしたが、よくよく考えたら、私が投資を始めようと思ったきっかけは株主優待でした😎

 個人投資家の投資への入口としては良い制度だと思います😁

 いい株主優待がないか、探してみますね\(^o^)/