節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

金持ちマインドについて

こんにちは。

デルタ君です。

先日、You Tubeで下記の厚切りジェイソン氏と後藤達也氏の対談を見ました。

"【お金を増やす方法】厚切りジェイソン×後藤達也が実践!?リアルな資産運用・投資術を徹底討論します!| FACT LOGICAL Season2" を YouTube で見る


【お金を増やす方法】厚切りジェイソン×後藤達也が実践!?リアルな資産運用・投資術を徹底討論します!| FACT LOGICAL Season2 - YouTube

非常に興味深いので、シェアします。

さて厚切りジェイソン氏といえば、

節約の王

的な存在の方ですが、この対談を見て学んだこと3点について、皆さんと共有します。

1 暗号資産は購入してない

厚切り氏は

ビットコインは購入してないが、ビットコインを使っている会社にも(vtiを通じて)投資している

とおっしゃっていました。

これは、あえて暗号資産を購入しなくても、暗号資産銘柄的な物が米国株にはあるので、
・暗号資産が今後成長しても、その成長にのれる
・それで十分
ということですね。

コモディティ(例えば原油など)に直接投資しないで、コモディティ関連企業に投資することで、コモディティ自体の上昇に乗るという発想と同じですね。

2 お金があるからお金を使わなければならないルールはない

たしかに、これはそのとおりですね。

お金があるからといって、その分をすべて使っていたら、いつまでたってもお金が貯まりません。

お金が貯まったあとは、(株式等の)資産を年間4%ずつ取り崩していけば、資産が減る確率が低いという

4%ルール

というものがあります。

これだって、必要な分だけ取り崩せばいいだけで、毎年資産の4%を使い切る必要はありません。

資産を使い切らずに拡大させた人達が、過去に金持ち一族として、繁栄していってるわけですね😂

3 お小遣い制はよくない

これは、よく言われていることですが、厚切り氏の発想が面白いです。

よく言われるのが

 ・お小遣い制のために、真剣に働けないし、いい歳した社会人がお小遣い制ってどうなんだ?

 ・社会人なら思う存分お金を使い、その分稼げばいい。

……的な話で、意識高い系のインフルエンサーに多い発想ですよね?

私はそれを聞くたびに、胸が少し苦しかったです。

そんなに稼げないよと……。

しかし、厚切り氏の話は結論は同じでも、考えが真逆で、納得のいくものでした。

それは、

小遣いとして払っているお金が、無駄なお金になっている

というものです。

家計は徹底的に管理しているものの、渡した(渡された)小遣いを管理せず無駄なことに使っていれば、

・もったいない
・意味がない

ということですね。

これは小遣いの金額の多い少ないを議論するのではなく

・お小遣いというブラックボックスを設けるな
・必要だと思ったことにはお金を使い、不要だと思ったことにはお金を使わない

という趣旨だと思います。

結論は、意識高い系と同じだけど、中身が全く違う、私には納得のいくものでした。



以上の厚切り氏の考えを吸収し、これからも一緒に節約を頑張りましょう😆

私は、これから厚切り氏の本をもう一度読み直してみますね。