節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

世界の企業を買い占めました👍

 こんにちは。

 デルタ君です。

 

 私はついに、世界中の主要企業を買い占めることに成功しました。

 

 大金持ち確定です🤓💰💰💰

 

 これからは、

  

  世界の主要企業のトップ

 

として

 

  アップルのティム・クック氏

  マイクロソフトのサティア・ナデラ氏

  アマゾンのアンディー・ジャシー氏

             等々……

 

各社のCEOに適切な指示を出しながら、皆様の幸せと企業の利益を最大化すること目指して頑張りますので、デルタ君のことを引き続きよろしくお願いします😄

 

 なんて言ったって、世界の大企業2,937銘柄を手中に収めたわけですから……。

 

 

 ……なんていうのは冗談😥でして……。

 いつも調子に乗って、申し訳ございません🙇

 

1 世界中の企業の購入方法

 本当は……

 

  eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

という投資信託を購入しました。

 

 この投資信託は、証券会社や一部銀行などで購入出来ます。

 

 SBI証券などを使えば「口座開設料無料」「手数料無料」で100円以上、1円単位で購入できるので、缶ジュースを購入するくらいの気軽な金額で購入できます😄

 

 ですので、投資資金を100円以上持っている方は、私と同じ立場になれます😄

 

 ちなみに、他社でも同じような投資信託は複数ありますが、現在、日本ではこの商品が1番の売れ筋のようです。

 

 2018年の販売開始から、

  約5千億円

売れているようです。

 

2 この投資信託の簡単な説明

   この投資信託は、全世界の企業のうち、2937銘柄の株式を購入していくものです。

 

 国別等の投資割合が 

  日本株式 5.2%

  先進国株式 83.8%

  新興国株式 10.9%

  コールローン他 0.0%

で、2937銘柄の上位は

  1 アップル     4.3%
  2 マイクロソフト  3.3%
  3 アマゾン     2.2%

などとなっているようです。

(2022年3月末現在)

 

 2022年3月末現在、基準価格は約1.7倍まで成長しているようです。

 

 発売開始の2018年10月に購入した方は、今年3月末時点で

 

  資産が約1.7倍

 

になっている計算になります。

 

 投資額によっては大金持ち確定ですね😄

 

 

 なお、商品にはリスクがありますので、詳しくは販売会社のウェブサイト

  三菱UFJ国際投信のインデックスファンド・シリーズ eMAXIS(イーマクシス)

 

を参照としてください。

 

3 私の資産

 もちろん、私の購入額は数千円と微々たるもので、2937社の時価総額(会社の金銭的価値の合計額)と比べると、私の投資資金は、

 

砂漠の中の一粒の砂

 

と言ったところです⌛

 

   そもそも、私デルタ君のメインの投資先は、

  コスト高めファンド5種

てすので、これからもガンバリマス!

 

 私、バカかもしれないのでこれで勉強します!