節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

KYASH(VISAプリペイドカード)を子供に使わせています。

 

こんにちは。

 

 デルタくんです。

 

 我が家では金融教育の一環として、

 

  子供にVISAプリペイドカードのKYASH

 

を使わせています。

 

 そもそも、VISAプリペイドカードとは

 

   審査不要、銀行口座登録不要、チャージ式で年会費不要

 

のクレジットカード的なやつです。

 

 大人になって、クレジットカードに抵抗感を持たないよう、節度を持って使えるよう、今のうちから練習させておきたいのです。

 

 KYASHは、節約業界では役目の終わったオワコンカード的な扱いになっているような気がしますが、

  実際はとても便利

なのです。

 

 kyashが子供におすすめな理由7点について解説します。

 あっ……。

 ちなみにデメリットは

  スマホが必要なこと

  発行手数料900円がかかる

ところですので、先にお伝えします😥

 

1年齢制限がない

 クレジットカードは、基本的には18歳前後から持つ人が多いと思いますし、年齢制限があります。

 

 しかし、KYASHには申込時の年齢制限がありません。

 

 幼稚園児でも持つことが可能です。

 

 我が家の子供は、小学校低学年から持ち始めました。

 

 ただしカードの取扱性質上、せめてひらがなで良いので、サインが出来る年齢である必要はあると思います。

 

2 子どもが自分で管理出来る

 kyashアプリやマネーフォワード(家計簿アプリ)との連携で、子どもが自分でカード残高を見られるようになります。

 

 子どもが自分で管理がしやすいです。

 

 子供がいちいち自分で計算しなくても、持っている残額がすぐにわかります。

 

3 ポイントがつく

 セブンイレブンATMチャージや銀行口座チャージの場合は1%、クレジットカードチャージの場合は0.2%のポイントが付与されます。

 

 ついたポイントは、カード内の残額にチャージ出来ます。

 

  使ったらポイントのつくカードを簡単に持てて、今の子供がうらやましいです😥

  

4 子どもが自分でカードにチャージできる

 KYASHは、本人名義の銀行口座やクレジットカードからのチャージに対応しており、大人には便利です。

 

 ですが、子供には銀行口座等を持たせていない方も多いと思います。

 

 その場合、本人がセブンイレブンのATMで1000円単位で現金チャージ出来ますので、活用しましょう。

 

 現金チャージしたお金を使用した時のポイント還元率は1%です。

 

5 親から簡単に送金できる

 子供へのお小遣い、現金で渡していませんか?

 

 親もkyashカードを持ち、自分名義のクレジットカードを登録していると、クレジットカードからチャージしたお金を子供に手数料無料で送金できます。

 

 送金額は1円以上、1円単位で送ることが出来ます。

 

 お小遣いなどをあげたり、おつかいを頼むときなど、非常に便利です😄

 

6 利用限度額等が簡単に変更できる

 ネットショッピングでの利用可否や決済限度額の変更など、kyashアプリの設定を変更することで、簡単にできます。

 

 非常に便利です。

 

 デルタくんの子供は普段、決裁限度額を月に5,000円程度しており、ネットショッピングの利用は不可にしています。

 

 万が一の不正利用は保証があるみたいですが、限度額は必要なとき以外、上げない自衛策も大事だと思います。

 

 すぐにカードを止めることができれば、保証を使わなくてもカードを再発行するだけですみますね😄(多分、再発行手数料900円がかかりますが……)

 

7 paypayとも連携できる

 かの有名なqrコード決済アプリ「paypay」もスマホに簡単にダウンロードして使え、年齢制限はありません。

 paypayの支払元をkyashに設定することが出来、現金とpaypayしか使えない店でも、kyashが使えるようになりますよ。

 ちなみに、paypayしか使わない前提で、kyashの物理カードを発行せず、バーチャルカードのみの利用であれば、手数料900円はかかりません。

(バーチャルカードは、カード番号は発行されるが、家にカード自体が届かないので、ネットショッピング等で利用することを想定したもの)

 

 

 いかがでしたか?

 

 私の説明が上手く伝わって、皆さんもKYASHのユーザーになってくれれば、私も嬉しい限りです。

 

 なお先程説明したとおり、kyashの登録にはスマホが必要ですが、スマホの導入にあたっては

 

 当ブログの記事

 

deltakun.hatenablog.com

 

を参考としてください。

 

 スマホの月額料金が200円以下ですみます💰💰💰

 

 あと肝心のKYASHのサイトのリンクも貼っておきます😄

 

  https://www.kyash.co/