節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

俺の金を返してくれ!

こんにちは。

デルタ君です。

先日、某有名代議士のこのようなツイートを見かけました。

小沢一郎(事務所) on Twitter: "岸田首相の新しい資本主義の目玉、資産所得倍増。要は「みんなで株を買い、得られる配当金等を倍にしよう」というもの。暴落している米国株等を見れば明らかだが、投資で全てを失うこともある。それでも「年金は減らすから今後は自分で稼いでくれ」と。これは政策などではなく、政治の責任放棄である。"

本日時点で1.3万いいねがついており、相当程度の民意を得ているのだなと思いました。

暴落している米国株等を見れば明らかだが、投資ですべてを失うこともある


……って、米国株のどの部分を見て仰っているのかが理解できませんでした😥

いや、もしかしてロシア株インデックスなどと間違ったのかもしれません。
ロシア株であれば、戦争のせいでひどいことになっているようです😅

それとも、暗号通貨(草コイン)への集中投資までを含めた発言なのでしょうか?

真相はわかりません……。

話を戻して、皆さんはGPIFという、我々の年金を運用している組織をご存知でしょうか?

詳しくは下記サイトを参照してください。

https://www.gpif.go.jp/


2021年度第3四半期現在、GPIFは200兆円近い資金を運用している巨大な組織です。

GPIFは年4回、年金資金の運用結果を発表しており、前回と比較して少しでもマイナスになると、ニュースなどで滅茶苦茶叩かれるので、おなじみの組織ですね。

GPIFは、年金資金を「米国株を含めた外国株」「日本株」「外国債券」「日本債券」にそれぞれ概ね4分の1ずつ分けて運用しています。

年金資金の過去約20年の投資結果は、もちろん大幅プラスになっており、長期運用の成果で

年率約3.1%増加
累積で約95兆円の黒字

となっています。

代議士なら、自分達が働いている国の機関が、株式等への長期投資で大幅なプラスを出していることを知っていて当然だと思います。

知っているにも関わらず、民意を反映させるため、先程のようなツイートをされたのだと思います。

私も投資を始める前は、代議士のツイートと同じように、

株式等への投資はギャンブル

くらいに思っていました……。

代議士が、昔から株式投資を推奨してくれていれば……、私も今頃お金持ちだったかもしれません😭



もし私が、20年前に持っていた

1千万円

を貯金せずに全額、GPIFと同じ運用していたら、今頃

2千万円

近くになっていたのに……。

私が投資をしなかったことによる機会損失(で失われた利益)の1千万円を返してくれ!!

あっ……元々そんなにお金を持っていませんでした😅
(単なる妄想です……)

ちなみに、GPIFと同じような資産運用を目指している

iFree 年金バランス

という投資信託が2018年8月末に誕生しています。
(詳しくは下記のサイト参照)

2021年6月15日現在の運用成績は

20.19%のプラス

のようですね😆

https://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/3372/detail_top.html?sct-details