節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

年収200万円は地獄ですか?

こんにちは。

デルタ君です。

Twitterで「年収200万円」がトレンド入りしていたようです。

運動した医 on Twitter: "色々な地獄を感じた、これを見た時。… "

このツイートによると、年収200万円は地獄のようですね😵


古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 重版御礼! on Twitter: "年収200万で豊かに暮らせる事は「絶対に」ありません。200万円で豊かに暮らす事を強いているのなら、それは欺瞞であり、強権であり、詐術です。貴方がおかしいのではなくこの国のシステムが異常なのだ。貴方が200万しか手に入らないのは、貴方の能力が低いからでなく、この国の労働環境が異常なだけ。"

また、このツイートによると、年収200万円に到達しないのは、誰かの陰謀的な、誰かに搾取されているような気がしてきましたね😅


プロ奢ラレヤー🍣 on Twitter: "それってあなたの感想ですよね?

『年収200万で豊かに暮らせる事は「絶対に」ありません。』… "

このプロ奢ラレヤー氏のツイートが、私には一番しっくりきました。



私自身の経験をいうと、20代前半の頃は一応正社員でした(現在は転職済みです)が、年収は200万円代でした。

そして、そこから会社で販売している商品を自腹で大量購入する羽目になっていたので、今考えると、実質的に使えるお金は年収200万円の人と変わらないと思います……。

そんな私が言えることは、

年収200万でも、そんなに辛くないのでは?

ということです。

前提条件は皆違うので、一概に言えませんが、独身で地方都市に住んでいれば、何とかなる金額かと思います。

お金を節約するヒントとしては

・固定費の削減(市営住宅等の検討、車所有の検討、保険やスマホ等の見直し等)

・娯楽費の削減(金をかけない趣味をつくる、ネフリ、キンドルアンリミテッドなど、体育館、図書館の利用など)

・飲酒・喫煙等をやめる

・使える条件は何でも使う(こどおじになる、もらえるものは何でももらう等)

等の工夫をすれば、むしろお金を貯められるのではないかと思うくらいです😅

もちろん、地方都市と言ったのは

節約と仕事のバランスが優れており、生活にも困らず、仕事もそこそこあるから

です。

節約でしっかりと生活の基盤を作ったあとに、転職等で収入アップを目指していけたら最高ですね。

例え収入が上がらなくても、節約で得た貯蓄の一部でも全世界株式投資信託に回して、余裕資金を増やしていくことで、気持ちにも余裕が出てくると思いますよ😃




……よくよく考えたら、若い頃はお金がなかったし、今みたいにネットの情報もあまりなかったので、只々日々の生活が不安でしたね😅

ですが、今はお金を使わない娯楽も多いし、ネットの発達で色々な情報も簡単に手に入るので、いい時代だと思いますよ😃

若い頃の私みたいに、日々の生活に不安になる必要はないですよ。

給料が少なく、色々とやりたいこと、買いたいものがあると思いますが、欲望に優先順位をつけて、予算の範囲内で、順位が上のものを実行していきましょうね🤔

この本の初版(2005年)を読んで、年収300万で十分だろうと思った記憶があります。
内容は忘れました😅