節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

ホリ○モン氏も節約を推奨している

こんにちは。

節約大好きデルタ君です。

皆さんはホリエモンこと堀江貴文氏をご存知ですよね?

旧ライブドア事件以来有名になり、メディアに露出が多く、最近ではロケット打ち上げ事業など、様々な事業に投資されている人です。

著書多数で、自己投資を極限までやっている意識高い系のようなイメージの方です。

お金についても

・貯金はするな

・お金は全て(自己投資等に)使い切れ

的な発言をされていたイメージですが(あくまで私の記憶に基づくものです……)、我々節約家の一員でもあります。

下記の動画でも、節約について語っています。

"車を現金で買う人はバカ?賢くない人が搾取される実態とは【小笠原治×堀江貴文】" を YouTube で見る

車を現金で買う人はバカ?賢くない人が搾取される実態とは【小笠原治×堀江貴文】 - YouTube

動画のホリエモン氏の発言の趣旨を節約視点から要約すると

・お金に困っている人は、そもそも賢い生き方(節約)が出来ていない。

・例えばスマホだと、キャリアの格安ブランド等で十分ニーズを満たせる人が多いのに、サイトで直接申し込むことが出来ないので、高い料金を払い続けている。

・車の現金一括購入も問題。

トヨタ等のサブスクだったり、ローンを使ったりすることで車を手に入れれば、手持ちのキャッシュフローが悪化しないし、そもそも自動車ローンは(金利が)相当恵まれている。

・保険だって高額療養費制度があるので、そもそも私は入る必要がないと思うが、見直しするだけでも相当安くなる。

・そういうところを学校で教えた方がいい。

……という趣旨の発言をされていました。

発言内容的には、ネット上で語り尽くされた感のある内容が多いですが、ホリエモン氏のようなお金を使うことを推奨する方であっても

不要なところは切って、節約する

趣旨の発言をされていたので、節約大好きデルタ君としては、嬉しい限りです😆

さて、ホリエモン氏のお墨付きを得て、明日は何を節約しようかな……^_^

ちなみに節約は「健康あっての節約」ですから、食事や運動など、しっかりと気をつけましょう😄