節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

君は令和のジェントルマンになれ!

こんにちは。

デルタ君です。

皆さんは亜留間先生をご存知でしょうか?

私は亜留間先生のYou Tubeチャンネルを視聴したり、ツイートを見たり、本を買ったりしています。

まあ、ちょっとしたファンと言って差し支えないですね🤔

そんな亜留間先生が最近出した動画が下記のものなので、


亜留間次郎 on Twitter: "英国面な血の法典のお話 https://t.co/YfwoOxqgOJ @YouTubeより"

こう引用リツイートしておきました。

動画本編とは直接関係ありませんが、あるま先生いわく

・貴族は、農地を小作人に貸し出し、そこから不労所得を手に入れている。

産業革命以降、農地ではなく、株式や不動産を所有する下級貴族(ジェントルマン)が増えた。

・現代でいうところの、500万円くらいの不労所得があるのがジェントルマン。

……という趣旨のことを話されていました。(記憶に基づいているので、間違っていたらすいません)

ここで私は気がつきました!!

この

・株式を持っていて
・500万円の不労所得がある

って、自分の目指すところでしょ?!……と。

まあ、実際に保有株式を取り崩して、毎年500万円位を確保しつつ、元本を減らさないには

元本1.25億円程度の広く分散された全世界株式投資信託(他でも可)

を購入する必要がありますね🤔
(税金未考慮)

正直、私にはちょっと無理ですが

元本1.25億円→毎年500万円
元本6千万円→毎年240万円
元本3千万円→毎年120万円
……
元本3百万円→毎年12万円(月に1万円)

等と考えていくと、月に1万円位なら、頑張ればデルタ君(家)でもゲット出来そうですね😏

まあ

日経新聞の記事https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB155Z20V10C22A3000000/

を引用すると、2021年末時点で 

家計金融資産の内訳をみると、現預金が3.3%増の1092兆円と最も多く、次いで保険・年金・定型保証の540兆円と続いた。

(ちなみに株式・投資信託の合計額は約300兆円)

……と記載されていたので、日本人には、大まかに1人1千万円前後の現預金がある計算になりますね😏


該当する方も、デルタ君(家)のように該当しない方も、現預金の一部でも株式運用に回し

令和のジェントルマン

に一緒になりませんか?

私は、

取り崩した月1万円で生活します

……はさすがに無理なので、

家計費の足しにします

というか、

まだまだ使わずに積み立てます

というのが現実的なところですかね😮


レディース&ジェントルメンの皆様

一緒に投資を頑張りましょうね🤗