節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

人生に平穏を求めています

こんにちは。

デルタ君です。

私は人生に平穏を求めて投資などをしていますので、そのことを説明します。

①投資をする理由

こんなリツイートをしました。

今、職場で働いている理由は、あくまで「生活のため」です。

もちろん、仕事を通じた自己実現を求めている方もいらっしゃると思いますし、それを否定する何ものもありません。

ただ、

一度就職すれば人生安泰

なんて過去の幻想とは異なるので

資産運用

自己投資

などで、

・自ら会社に辞表を叩きつけても
・突然会社をリストラされても

いずれにしても大丈夫な位、平穏な生活を守るべく、資産運用等でリスクヘッジをするわけですね😁



②人は人、自分は自分

こんなツイートもしました。

人生の平穏を勝ち取るべく、資産運用等でリスクヘッジしているわけです。

そんな私からしたら、資産価値の向上が見込めないマイホームの購入等は、正直、考えられません……。

ただ、マイホームの購入自体を必要だとする考えも理解できます。

自分の家族の幸せを考えると、あった方が良いですよね。

マイホームは、お金に代えがたい価値を産み出してもいると思いますので、購入される方を否定はできません😥

ただ、我が家ではマイホームを買わないというだけです。

生活の余剰資金は、主に全世界株式投資信託の購入にあてています。

③肝心の資産運用結果

ちなみに、私自身の小遣いの運用結果は、レバナス等の基準価格の大幅下落が効いて、かなり下がっています😥

しかし、全世界株式投資信託をメインとした、我が家の投資資産は順調に増えています😃

参考までに、全世界株式投資信託の過去5年の基準価格の推移をツイートしたものを貼っておきますね。

 

ツイートはグラフではありませんので分かりづらいかもしれませんが、基準価格が直線的な右肩上がりでないことはわかっていただけたと思います。

いつ増減するかが読めないので、資産(全世界等株式投資信託)は、頻繁に現金化したりはせず、放置し続けています。

資産の頻繁な価格変動は正直辛いですが、資産運用、継続して共に頑張りましょうね😃



まあ、厳密には頑張ることは特になくて、ひたすら入金して、基準価格の上下に惑わされないようにするだけですけどね\(^o^)/

これ、投資の名著ですよね?