節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

楽天エナジーを卒業しました

こんにちは。

 

デルタ君です。

 

私デルタ君、節約には多少敏感です。

 

そんな私が楽天エナジーから卒業(予定)する件について説明します。

北海道電力から楽天エナジーに乗り換えた経緯

 

私は楽天経済圏の住民でありまして……

 

楽天市場楽天銀行楽天モバイル……など

様々や楽天サービスを使っています。

 

そんな私なので約2年前、電力会社は北海道電から楽天エナジーに乗り換えています。

 

一応、楽天エナジー

 ・元々、楽天市場のポイントアップ対象だった

 ・月々の支払い額に基づき、楽天ポイントが付与される

 ・楽天市場でたまった期間限定ポイントを電気料金の支払いに当てられる

 ・地域電力会社より料金が安い

 

……等々、入ってから多少改悪されましたが、それでも安くて良かったです。

 

楽天エナジーを卒業するきっかけ

 

そんな状態でしたが、先日、楽天エナジーから

・6月以降から、地域電力会社より月千円弱高くなる

・4月20日頃までに他社に乗り換えれば、6月前の値上げに間に合う

 

等と明らかに

楽天エナジーから他社に乗り換えてほしい

旨のメールが来ました。

 

乗り換え先について色々と調べてみると、新電力を含めた電力会社は、日本国内で2,000社以上あるようでした。

(新電力ネット 全国の電力会社一覧参照)

全国の電力会社の比較・一覧(2ページ目)|新電力ネット

 

乗り換え先と決めた理由

 

ユーチューブ等でお得情報を調べると、ポイントサイトを経由して、定期的に別の新電力に乗り換えるのがもっともお得だそうです。

 

でも、面倒ですよね?

 

なので、私は普段使っている

家計管理アプリ マネーフォワード

を経由して、

マネーフォワードでんき

に申し込みました。

 

一応、料金が地方電力会社より3%安いらしいのと、マネーフォワードの月会費500円が無料になるそうなので、お得だと思いました。

 

契約が遅かったので、6月に間に合うかはわかりませんが、今後の電気料金をしっかりと見守って、変わったことがあれば改めて報告します。 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

こういう商品で、電気を節約しないと駄目な時代になったんですかね😥