節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

ポータブル電源を自作する

こんにちは。

 

デルタ君です。

 

今日は、モバイルバッテリーを使って安く

ポータブル電源(もどき)を自作する方法

について解説します。

 

必要なのは3つです。

 

・シガレットライターソケット USBポート 12V 車用 メス変換アダプタコード usb シガーソケット 変換 車載充電器 30cm (2個)

 

・メルテック 車載用モバイルタップインバーター 2way(USB&コンセント) DC12V コンセント1口30W USB2口2.1A ピンク Meltec MTU-30P

 

 

の2つで、これに適当なモバイルバッテリーを組み合わせます。

 

・モバイルバッテリー

 

モバイルバッテリーの値段にもよりますが、3点総額で、4〜5,000円位で揃うと思います。

 

やり方は難しいことはなく、最初の2つのコードを繋いで、モバイルバッテリーにさすだけです。

 

実際に、メルテックインバーターのコンセントにWi-Fi中継器をさし、外でも中継器を使えることは確認しました。

 

でも、これってモバイルバッテリーの関係で、出力が

 

2A✕5vの10W程度

 

しかないのですよね……😥

 

試しにノートPCでの充電も試みましたが、PCの充電表示が点滅を繰り返し、おかしくなっていました。

 

やはり、

 

インバーターのコンセント部分にスマホ充電器をさして、そこからスマホを充電する形で……

 

……って意味ないですね😂

 

モバイルバッテリーとスマホを充電ケーブルでつなぐだけで充分ですね😓

 

なので今のところ、利用価値があまりなく、Wi-Fi中継機を外に持ち出すときしか使っていません(T_T)

 

何かおすすめの活用方法があれば、教えて下さい。

 

※本件は本来の用途と異なる使い方をしています。

 私の真似をして、万が一何か事故が起きたとしても、責任が負えません。

 申し訳ございません。

 

まあ、倍位の金額を出してこういう商品を買ったほうが多用途に使えますよ(^o^;)

上記は80Wの出力があるみたいです🤔

80W出せれば、テレビや扇風機等が使えますね😄