節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

子供への絵本の読み聞かせは必要?

こんにちは。

DELTAkunです。

 

皆さんは桃太郎の話を知っていますか?

桃から生まれた桃太郎が、3匹の動物を従えて鬼ヶ島に鬼を退治しに行く例のやつです。

 

我が家の息子(小学校低学年)に

 

桃太郎の引き連れた動物って何か知っている?

 

と聞いてみました。

 

息子は

 

知っているよ!

ウサギと猿とカッパでしょ?!

ユーチューブで見たもん!!

 

自信満々で笑顔で答えてくれました。

 

私は、それを聞いて爆笑してしまいました。

 

たしかに、

 

キジより河童のほうが強そう

 

だけど、

 

犬をウサギにして、滅茶苦茶戦力ダウンしているじゃないかと!!

 

そもそも、昔話と違うだろうと……。

 

まあ、桃太郎の話を知らなくて困るシチュエーションはほとんどないと思いますが、日本人のほとんどが知っている話です。

一応、概要だけは一般常識として、頭の片隅に入れておいてほしいものです。

 

そのためにはやはり、小さい頃から色々な絵本の読み聞かせをすることが、親には必要なんでしょうか?

 

ちなみに、息子にはこの後

 

アマゾンのオーディブルという本の読み聞かせサービス

 

を使って、昔話をいくつか聞かせてみました。

 

オーディブルは、月額1500円とちょっと高価な気もしますがおすすめのサービスです。

リンクを貼っておきます😄