節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

モバイルバッテリーの捨て方に困っていました。 

こんにちは。

節約サラリーマンのDELTA kunです。

 

モバイルバッテリーの捨て方で困っていましたが、解決しましたのでお話します。

 

10年位前に初めて買ったcheeroのやつ

4年位前に買ったbonaiのやつ……等々 

 

家にモバイルバッテリーの在庫がいっぱいあります(^_^;)

 

処分方法がわかりませんでした。

 

もちろん、燃やせないゴミには出せません。

 

さっと調べると、

 

JBRCに加盟しているメーカーの製品(日本の大手メーカーが中心みたいです)

 

であれば、街の電器店やホームセンター(のリサイクルボックス)で回収してくれるそうです。

 

cheero(ティ・アール・エイ株式会社)のモバイルバッテリーはそこで回収可能みたいです。

 

残ったbonai等の無名メーカーについては、当然該当してこないので、どうしようもありませんでした。

 

ネットを色々と検索しても、上位検索結果は大体

 

・JBRCに加盟しているメーカーの製品の処分

・リサイクルショップ等に売却

・メーカーに連絡して、回収を依頼する

 

等、ヘタった無名メーカーのバッテリーとしては、どうしょうもない対応ばかりが書かれていました。

 

本当にどうしょうもないと思っていたのですが、最近、また調べてみたところ、

 

自分の住んでいる街の役所に問い合わせてみる

 

という方法が紹介されていました。

 

そこで、

 

〇〇市(我が街)

モバイルバッテリー

 

でネット検索すると、街のサイトに

 

窓口に持ってくれば処分する

 

旨の記載がありました。

 

この情報をネット上に載せてくれた人、ありがとうございますm(_ _)m

 

私のように、無名メーカーのモバイルバッテリーの処分で困っている方は、一度住んでいる街の役所に確認してみてください。

 

下記Ankerのような有名会社の商品は、店舗で電器店やホームセンター等の回収ボックスに入れれば良いようです。