節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

流行病にかかりました……(家族が)

こんにちは。

 

節約サラリーマンのDELTA kunです。

 

絶賛流行中の流行病に感染した時のメモです。

 

私以外の家族全員が感染者し、私は濃厚接触者になりました。

 

幸いにして家族は皆、軽症でした。

 

以下、次に自分や家族が感染したときのため、メモ12点を残しておきます。

 

・家族に感染の疑いが出た時点で、可能な限り人との接触を避け、家でひきこもれるよう食品・日用品等を購入する。(目安は最低7日分)

 

・引きこもり後の買い物は、イオン等のネットスーパーもあるが、普段利用するアマゾン・楽天・ヨドバシでも日用品がある程度買える。(もちろん非対面で受取る)

 

・最初の数日で、保健所の担当者から入れ代わり連絡がくるが、来るたびに担当者が違うので、必要に応じて一から説明出来るよう、メモやスクショをとっておこう。

 

スマホを通じて感染等の登録をする際も、重複する内容が多々あるので、入力内容はメモやスクショ等に残しておく。

 

・保健所が忙しそうで、こちらからの急な電話には対応出来ない可能性があるので、基本的に必要なことや要望などは、毎日入力する体調管理サイト「マイハーシス」に書き込んだ方が良いと思う。

 

・在宅療養セットは感染者ごとに3箱ずつ支給されるが(北海道の場合)、陽性判明後、到着まで7日程度かかる。

 療養が長期に渡る場合は非常に助かる。

 

・家族で陽性の疑いがある人が出た時点で、自宅内隔離を検討する。(生活スペースを分ける、食事や睡眠は別にするなど)

 隔離することで、濃厚接触期間を短縮出来る。

 

・感染者は、発症日から10日間自宅待機が必要で、ラスト3日間に症状がなければ外出出来るようになる。

 

・同居家族(濃厚接触者)は罹患せず(症状がなく)、感染者と分離もしないと、合計17日間自宅から出られなくなる。

(10日間、感染者と同居しているので、そこからさらに7日間の自宅待機になるので大変……)

 

・陽性判明後、最初の数日で保健所対応、ネットでの登録、感染のおそれのある人への連絡、濃厚接触家族にかかる職場等への連絡・対応等、本当に面倒です。

(最初の数日は感染者本人も体調が悪く、看病が必要なので、本当に面倒です)

 

・一概にいえないが、オミクロン株に感染した家族を見る限りでは、インフルエンザより症状が軽い気がする。

 しかし、油断はしないこと。

 

・北海道では、40歳以上の感染者にはパルスオキシメーターが配付されるようである。

 

 

 メモは以上ですが、今回、家族皆軽症で良かったです。

 北海道では最近、感染者が増えているようですが、それに伴い、保健所がパンクしてそうなのは、すぐに感じ取れました。

 

 保健所の皆さまや関係される様々な方々、大変お疲れさまです。

 皆様のおかげで、もうすぐ家族全員復帰出来そうです。

 

 実際に濃厚接触者として認定されたときの対策は、下記NHKの記事を参照として下さい。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220404/amp/k10013566341000.html

 

 今は抗原検査キットが安く売られているようですね。

 その場ですぐに検査結果がわかるのが、メリットですね。