節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

完璧主義をやめましょう

こんにちは。

デルタ君です。

先日、このようなリツイートをしました。

私もですが、世の中、完璧主義の方や、それを追い求める方が多いと思います。

どんなことでも追求すればきりがないですが、1日は24時間しかないので、完璧主義を捨て、途中で妥協する必要があると考えています。

物事によるのかもしれませんが、例えるなら

100点を追い求めるよりも、60点位で満足する

ことが大事だと思っています。

60点から100点まで引き上げるのに、何倍も、下手したら何十倍も努力が必要なら、100点をとるメリットはあまりないかと思っています。

私が今考えているのは

・仕事のこと
・節約のこと
・家族のこと
・友人・知人のこと

色々ありますが、全て60点もとれれば十分じゃないかと思っています。

例えば、仕事で満点を目指そうとしたら、仕事に全力投球した上で、他のことが間違いなくおろそかになって、なおかつ、仕事にも満足できなくて、下手したら、うつ状態になるかもしれませんね😥


時には何かに全力を傾ける、100点を目指す必要があるときが来るかもしれませんが、確実にそれは今ではありません。

人生は終わりの見えないマラソンのようなものです。

後悔しないよう、肩の力を抜いて、ほどほどに頑張りましょうね。


……ってことがかいてありそうな本、色々と出ているみたいですね。

暇だったら読んでみますね。