節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

休みが寝て終わっても良いじゃないですか

こんにちは。

デルタ君です。

テストステロン氏のこのようなツイートを見ました。



この方のツイートは、人を温かい気持ちにしてくれ、なおかつ面白いものが多いので、いつも楽しみにしています😄

今回のツイートは

仕事より自分の健康を大事にしてゆっくり休んでね

という趣旨だと受け止めました。

節約民の私として、ふと思いついたのは

ゆっくり休むこと

のメリットです。

ゆっくり休んでしまうと

休日を寝て過ごしてしまった

と、残念な気持ちになるかもしれませんが、私は違います。

その理由を2つ説明します。

①現代人には休息が必要

現代人は睡眠時間が足りていません。

人は平均7時間程度寝ないと寿命が短くなるそうです。

あなたの上司は、寿命が短くなることに対する責任をとってくれません。

……というか、誰が上司でもとってあげられません。

休日はゆっくり寝ましょう。

②お金を使わないで済む

休日に遊びに行くと、お金がかかります。

もちろん、たまには遊びに行く必要があるとは思います。

ですが疲れているときくらい、ゆっくり休んでも良いじゃないですか?

ゆっくり休んだおかげで使わなかった

今日の1万円

は、全世界株式投資信託で年利4%程度で運用できたとすると

20年間後には 21,931円
40年間後には 48,215円
60年間後には 106,296円
80年間後には 234,516円
100年後には  517,624円

になっていますね。(税金未考慮)

まあ100年後に生きている気はしませんが……😅

今日のんびり休んで、何もしなかったことに罪悪感を感じるのではなく、

100年後の517,624円を準備してやったぜ

くらいに思っていると気が楽だと思いますね😎

(100年後だと曾孫あたりが使うか、その前に寄付しちゃうかで、自分では使える気はしませんが……😂)

テストステロン氏の本は、優しさと筋トレに対するモチベーションを与えてくれるので、オススメです。