節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

ひろゆき氏の「お金の本」の感想です

こんにちは。

デルタ君です。

You Tubeフェルミ漫画大学というチャンネルで、

ひろゆき氏の「お金の本」の要約動画

を見たので、動画を見て私が学んだことを説明します。

【漫画】「お金の本」をわかりやすく解説【要約/ひろゆき】 - YouTube




1 結論
 
まず私の得た結論です。

お金があっても人生はかわらないが、不幸を最小化出来るので、お金持ちを目指すべき

ということです。

お金があるから

資産家になったから

……それだけで人は幸せになるわけではありません。

お金があれば

高級車や豪邸、買いたいものがどんどん出てくると思いますが、どんなに高級品を買っても、さらに高価なものが欲しくなるので際限がない

ということですね。

高級品に一定以上お金をかけても、

幸せにはならない

ということです。

ただ、

お金で回避できる不幸

は世の中たくさんあるので、可能な限りお金を使って、不幸を回避したいと思いました。

それに、余計な高級品を持っていないほうが、色々と気にする必要がないですし、身軽ですしね……。


2 お金持ちになる方法

①支出を減らす

まずは下記の3つで支出を減らします。

・お金持ちになりたいなら出費を減らす
・生活レベルを上げない(上げてはいけない)
・ストレス解消にお金を使わない

……ですが、普段からひろゆき氏の動画を見たり、本を読んでいる方は、既に同じようなことを聞いていますよね?

ひろゆき氏の言っていることは要するに、

収入と支出の差が貯蓄になるので、その差を可能な限り拡大させる

のが金持ちへの最短距離だと言えるということです。

収入が増えないなら、支出を絞ればいいと言うことですね😀

今の時代、ちょっと調べれば、趣味にしても、普段の生活にしても、我慢することなく支出を減らす手段はありますからね。

色々と調べることが肝心ですね😀

②収入を増やす

収入を増やすには下記の3つ


・自己投資にお金を回す
・競争相手のいないところで稼ぐ
・自分の価値の上がる仕事をする

が重要だそうです。

これも正しいと思いますが、大半の方は実践できないと思いますので、説明します😥

私も含め、皆さんはサラリーマンの方々が大半だと思います。

どんなに頑張っても、ほとんど給料は上がりません😨

それで、給料の高い会社に転職するための転職活動を始めてみるのがノーリスクな方法だと思いますが、それでも皆さんは(私を含め)重い腰をあげないと思います……。

それなら

・今の職場で、別の業務をやってみて経験を積み、会社になくてはならない人物を目指す
・仕事とは全く別の資格をとってみる
・毎日の読書で何かを得てみる

等々、スモールステップで少しずつ 成長して、退職しても大丈夫な自信を作り上げてみるといいかな……って思いました。


繰り返しますが、これは要約動画を見て私の学んだことなので、大元の本に書いてあった趣旨とは変わっているとは思います。

特に最後の説明は、私の思ったことなので……。

当記事が少しでも気になった方は、要約動画を見た上で、本書を読んでみるのが1番だと思います😆