節約サラリーマンDの日記

節約サラリーマンデルタ君の日常です。

不動産には手を出しません。

最近、中古住宅を購入して貸し出す系?!のユーチューブを見てました。

 

見てるとけっこう面白くて、

 

自分でもできるんじゃないか

魅力があるんじゃないか

 

……と考えました。

 

そこで、さらに不動産投資に関する本も読み、少し勉強しました。

 

私が出した結論は、不動産投資はやっぱりやらないと思いました。

 

不動産は資産です。

賃貸物件をローンで購入して人に貸し、得た家賃収入を使わず、新しい物件の購入と借入金の返済に当てていくことで、さらに物件(賃貸住宅)という資産を増やしていくらしいです。

 

良い中古住宅を見つけてリフォーム、人に貸し出して住宅の価値を高め、家賃収入を得るビジネスモデルです。

 

家賃収入を得るだけなら簡単に聞こえますが、そのために

 

・良い物件の購入(騙されないよう目利きが必要)

・適切なリフォーム(金をかけすぎない等)

・問題を起こさない賃借人をさがす(夜逃げ、滞納等)

・災害等の問題に備える

・各種問題に対応する(水漏れ、近隣トラブル等)

 

等々、素人がパッと考えるだけでも様々な問題に直面する可能性があります。

 

もちろん、保険に入ったり、管理会社に物件管理を委託したりと、お金を払えばある程度解決する部分もあるかもしれません。

 

でも、余計な心配はしたくないと思いました。

まあ実際、やってみたら意外とうまくいくかもしれませんが、現時点では、デメリットが大きすぎると思いました。

 

現時点では、不動産に手を出すなら、爆発力は明らかに少ないが、お手軽な投資信託のリートで十分かなと思いました。

 

なので、私は不動産に(まだ)手を出しません。

 

 正直不動産は一巻が無料だった時期に読みました。

 非常に興味深い、不動産のリアルが漫画化されており、面白いです。